「らぁめん小池」系列の新店舗がオープン! 進化を遂げた、昆布水つけめんが新宿にやってきた!(東京・新宿)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
甲州街道から小田急線・南新宿駅の踏切方面へ直進。通り沿いを右に入ったところに位置します。
オーナーの水原裕満氏は、バンド活動に明け暮れた後、靴職人の専門学校を経て飲食店の道へ。居酒屋やラーメン店での経験を活かし、28歳で独立。食べログ ラーメン TOKYO 百名店に7年連続選出されている上北沢の「らぁめん小池」を筆頭に、「中華蕎麦にし乃」「キング製麺」「つけめん金龍」「こいけのいえけい」「あいだや」「本郷苑」と、人気店を次々とプロデュースします。株式会社イノセンスの代表であり、希代の経営者として知られる存在に。
今回の出店は、人気店でありながら座席数わずか7席で営業している「つけめん金龍」の味を、より多くの方に届けたいとの思いから。また、出店先に新宿を選んだのは、歴史のある人気つけ麺店があるエリアで、水原氏自身が「『風雲児』さんのつけ麺を食べて育った」からとのことです。
メニューは、「昆布水つけめん」(1,000円)と「特上 昆布水つけめん」(1,800円)の2種類。麺は、京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂」の全粒粉入り平打ち中細ストレートの特注麺を使用しています。 麺の量は、200gと300gから選べてどちらも同料金。例えば、200gを注文後、後から100gを追加しても“追加料金なし”というありがたすぎるサービスも。
おすすめは、4種類のつけ汁を堪能できる「特上 昆布水つけめん」です。デフォルトの“白出汁スタンダード”のほか、甘塩っぱい東京発祥のつけ麺スープ“東京クラシック”、豆乳のまろやかさとほどよい辛みがマッチする“冷やし豆乳担担”、ポン酢風味のさっぱりとした“なめこおろし”とバリエーション豊かなつけ汁を用意。 「おいしいおかずを少しずつつまみながら食べる白ご飯をイメージして、つけ汁を複数ご用意しました」と水原氏。最後まで飽きずに食べられる、むしろ麺が足りなくなるつけ麺といえそうです。