キャンプするなら焚き火に癒やされたい! 直火を楽しめるキャンプ場3選【甲信越エリア】
キャンプの醍醐味といえば、焚き火を囲みながら過ごすひととき。特に直火の焚き火は、その暖かさや音、香りが心に残る特別な体験となります。しかし、最近では直火を禁止するキャンプ場が多数……。焚き火台を使用する焚き火に物足りなさを感じる人もいるのでは? 【写真】直火の焚き火が楽しめる甲信越エリアのキャンプ場をチェックする(全3枚) そこで今回は、甲信越エリアに的を絞って「直火の焚き火が楽しめるキャンプ場」をご紹介します。自然豊かな環境で、焚き火の炎に癒やされるキャンプを楽しんでみてください。
自然に囲まれた高原キャンプで癒やしの時間を
【施設名】松原湖高原オートキャンプ場(長野県南佐久郡小海町) 最初にご紹介するのは、標高約1200mの八ヶ岳山麓にある「松原湖高原オートキャンプ場」。豊かな自然に囲まれた全面フリーサイトのキャンプ場で、8月下旬~9月上旬の気温は日中25℃前後、朝晩は18℃くらいと涼しく快適に過ごせます。 キャンプサイトは4つの林間サイトとグラウンドサイトの全5サイトです。車両の乗り入れが可能で、収容能力は約130台と広々。大人数でのキャンプもおすすめです。開放感あるキャンプ場で焚き火を楽しめるのは嬉しいですね。 キャンプサイトの予約は不要で先着順ですが、20人以上での利用は事前に相談が必要。フリーサイトの他には、林間サイト内にバンガロー9棟、3タイプのコテージが全10棟、貸別荘があります。 また、キャンプだけでなくアスレチックやマレットゴルフ、パターゴルフなどのアクティビティも充実。さらに近隣の源泉かけ流し「八峰の湯」は、キャンプ場を利用中は割引で利用できます。遊び疲れたあとは、温泉で絶景を楽しみながら心も体も癒やしてください。
静寂と澄んだ空気の中で過ごす至福のひととき
【施設名】高ソメキャンプ場(長野県松本市奈川) 次にご紹介するのは、上高地・乗鞍高原の近くにある「高ソメキャンプ場」です。「高ソメ」の由来は、かつてのそば畑で使用した鳥除けを「ソメ」と呼んでいたため。高地のそば畑にたくさんソメが並んでいる光景から「高ソメ」となりました。 「高ソメキャンプ場」は美しい白樺に囲まれ、釣池越しに雄大な乗鞍岳を一望できます。標高約1200mのキャンプ場は夏でも涼しく、大自然を満喫できる安曇野・木曽・伊那・飛騨へのアクセスが良いのも嬉しいポイントです。 自然の地形を活用したテントサイトは、春には山桜、秋には紅葉を楽しめるエリア、大人向けの静かなエリア、池周辺のエリアなど全104サイト。夜空には満点の星空と天の川が広がります。澄み切った空気と静寂の中での焚き火は格別ですよね。テントサイトの他には、キャンプ初心者におすすめのバンガローも用意されています。 さらにタープやバーベキューコンロといったレンタル品、コインシャワーや洗濯機といったサニタリー設備も充実。整備が行き届いたキャンプ場なので、初心者から上級者まで安心して利用できます。