「抗議に電話代払うよりまず…」クマ侵入被害のスーパーを応援するアイデアが話題→ネット「その手があったか」
秋田市のスーパー「いとく土崎みなと店」にクマが侵入し、店員を襲ってけがを負わせた上、約55時間居座るという前代未聞の出来事。クマを駆除した市に対し、抗議の電話などが相次いでいると伝えられる中、ネット上ではあるSNS投稿が注目を集めています。 【写真】「スーパーが一番可哀想だろ」話題になった投稿 「大切な従業員が怪我した上に店の中も商品もグッチャグチャにされた挙句この年末のかきいれ時に休業する羽目になったスーパーが一番可哀想だろ くっだらない抗議に電話代払うよりまずスーパーに募金してやんな」(投稿から引用)
「熊に負けんなよ」メッセージも
投稿したのはXのアカウント名「まちょだ」さん(@agri_xx0223)。 まちょださんは投稿後、店を支援するため行動に移しました。同スーパーのオンラインショップで秋田名物の「きりたんぽ鍋セット」を注文。投稿を更新し、注文完了画面の画像を公開するとともに、SNSを通じて店へメッセージも送りました。 「熊にやられたスーパーのオンラインショップあったからきりたんぽセット買ってみた 熊に負けんなよ」(投稿から引用) まちょださんによると、最初の投稿後に「『スーパーに募金してやんな』とは言ってるけど自分は何もしていない」と感じたそうで、「何か直接応援できる方法はないか」と考え、同社のネットショップで買い物することを思いつきました。 「一連のクマ被害に対してはもちろんのことながら、批判的な意見の中にはスーパーを責めるようなものも見かけたので、そういった逆風の中でもめげずに頑張って営業して欲しいと願って、『熊に負けんなよ』という言葉を使いました」(まちょださん) まちょださんの考えや通販で応援するアイデアに対し、ネットユーザーからは「なるほどその手があったか」「その発想はなかった」「イトクで買い物して貢献しよう」「店が再開したら爆買いしてあげて」「(抗議の電話より)従業員や店を守るためにまずは支援の手を差し伸べるべき」「いとくには本当にお世話になった。従業員さん早く良くなってほしい」などの声が上がっています。 ◇ 実は農家として働くまちょださん自身、今年6月に自分の畑にクマが現れる経験をしていました。 「足跡を発見したあとの数日間は特に警戒していました。もちろん恐怖心もありました。夕方は作業しない、大きな音を鳴らす、草刈りや枝払いを徹底して見通しを良くするなど、自分に出来ることはやって対策をしました」(まちょださん)