ヤマハ新型「MT-07」が海外で登場! 2025年モデルはデザインとフレームを一新、「MT-07 Y-AMT」もラインナップ
Y-AMTモデルの設定だけでなく装備面もアップデート
コンパクトで軽快なスポーツネイキッドとして人気のMT-07が大きく進化! 兄貴分のMT-09を思わせるファミリーフェイスを採用、MT-09に導入されたY-AMTを搭載するグレードも登場した。2024年10月に発表された海外仕様車を見ていこう。 【写真はこちら】新型「MT-07」の全体・各部・走行シーン、カラーは3色 新型MT-07でもっとも印象的なパートはフロントマスク。新型は兄貴分のMT-09同様の、精悍なフロントマスクを採用。シリーズ共通のイメージを与えるとともに、シャープでモダンなイメージを演出している。 メカニズム面でも大きく進化した。ハイライトは、なんと言っても次世代トランスミッション・Y-AMTの導入。MT-09に初採用された際、ヤマハは「近い将来700ccモデルにも導入」とアナウンスしていたが、早くもそれが実現したわけだ。マニュアルトランスミッションのスタンダードも含む全車にアシスト&スリッパークラッチが新採用されたのも嬉しいポイントと言えよう。 ちなみに、Y-AMTモデルの設定に合わせて、スロットルはついに電子制御のYCC-Tが採用となり、フレームはねじれ剛性を約13%向上させた新作。フロントフォークもΦ41mmの倒立を採用。 ブレーキキャリパーもラジアルマウントとなり、足まわりのグレードが飛躍的に高まっているのも大きな魅力。国内発売が待ち遠しい1台だ。
オートバイ編集部