これはアート作品です。官能的に「人間の美」を表現したカレンダーに込められた想い
フェラーリやランボルギーニなど高性能車のタイヤで知られるイタリアのメーカー、ピレリ。そのピレリが毎年制作するカレンダーは、アートブックとして世界的に知られている。 【画像を見る】伊タイヤメーカー、ピレリによるカレンダーは“人間の美”を表現したアートブックだ 先日、2025年版である「ピレリカレンダー 2025」がロンドンの自然史博物館にて発表された。毎回著名なファッション写真家を起用し、各界で活躍する人物をモデルを撮影するこのカレンダー。今回も独自の審美的な世界観が健在だ。
2025年版で起用された写真家は、ニューヨークで活躍するイーサン・ジェイムズ・グリーン。ファッション写真と人物ポートレートで評価が高く 「ヴォーグ」「ハーパーズ・バザー」「i-D」「ニューヨーカー」「W マガジン」といったメディアや、ルイ・ヴィトン、アレキサンダー・マクイーン、ディオールなどのファッションブランドとのコラボレーションも実現してきた。
ピレリは、フェラーリやランボルギーニなどのスーパースポーツカーのタイヤに選ばれているし、現在F1における独占タイヤサプライヤーでもある。クルマが好きななら先刻ご承知のとおりだろう。 だがカレンダーは、タイヤとはまったく別の事業。事業といっても、非売品のため営利目的ではなく、限られた顧客に配布されるものだ。
初回は1964年で、写真家はロバート・フリーマンを起用。その後も、著名な写真家が女性の裸身をテーマに美しい作品を撮影してきた。コロナ期に休みもあったが、現在までに51作が送り出されている。時折アート書専門店で、どこから流出したのか、非売品のはずのピレリカレンダー(英語だとPirelli The Calなどと呼ばれる)が店頭に置かれていることもある。 当初はクルマとのつながりが強く、自動車修理工場などにタイヤがらみの販促品として配られていたが、やがて方向を大きく転換。壁かけの月めくりというよりは、大判のアート写真集の趣。近年は、裸身の写真はなくなり、モデルの性や人種の多様性が重視されてきた傾向に即している。