-10℃の極寒でも快適!? 冬の車中泊キャンプを暖かく過ごす「YouTuber夫婦」厳選の防寒&お役立ちアイテム4選が参考になり過ぎる
約2年間で日本1周の旅を経験し、最近では中古のハイエースをキャンピングカーにDIYして活用しているYouTuber夫婦・カムラフウフ。2人のYouTubeチャンネル『カムラフウフと車中泊キャンプ』では、キャンプや車中泊に関するお役立ち情報を発信しています。今回は、冬の車中泊に持っていきたいおすすめアイテムを紹介。アウトドア経験豊富な2人はいったいどのような商品を選ぶのでしょうか。 【写真】カムラフウフ厳選のアイテムをチェックする(全5枚)
暖房と調理を一緒にできるガスボンベ式ストーブ
2人が冬のアウトドアに必須なグッズのひとつめとして挙げたのは、ガスボンベを装着して使う小型ストーブです。ガスボンベ式ストーブの特徴は、コンパクトで持ち運びにも便利な点。またガスボンベをセットするだけですぐに使えるうえ、暖房性能も高めで「最強の防寒具だった」と絶賛しています。 加えて、特に高温になるストーブの上部は簡単な調理にも利用可能。カムラフウフは実際にアルミホイルを敷いて餅やいもを焼いたり、ポットを置いてお湯を沸かしたりと、熱をムダなく活用していたようです。 ただしガスボンベ式のストーブを利用する際は、換気環境が整っているかに注意が必要。窓を開ける、換気扇を付けるなど、換気対策をしっかり取れる場所で使用してください。
電気毛布は省エネで暖房性能も抜群
カムラフウフが車中泊において欠かせない暖房器具だと語るのが、電気毛布。なかでも2人は、車中泊を始めた頃からKODENの商品を使い続けています。温度設定は強・中・弱の3段階。掛け布団タイプのアイテムだけで、およそマイナス10℃ほどまでなら暖かく過ごせたそうです。 また消費電力は、強モードのときで55W程度。一般的なポータブル電源で問題なく使える範囲なのも魅力的ですよね。なお選ぶ際は、自分に合った肌触りのものや、衛生的に使える丸洗い可能なタイプ見つけるようおすすめしていました。
まだまだある! カムラフウフの愛用グッズ
カムラフウフおすすめの冬用アウトドアグッズは他にも。例えばColemanの寝袋は、電気毛布同様2人が長く使い続けているアイテムのひとつです。-5℃まで耐えられる防寒性に加え、チャックを用いて変形できる機能性の高さが特徴。広げれば掛け布団になったり、ふたつ繋げて2人用の寝袋になったりとさまざまな用途で使えます。 またカムラフウフ曰く、消費電力の多い電気式ケトルも、暖かいものが食べたくなる冬場を快適に過ごすには必要。消費電力を抑えたものは結果的に時間がかかり、その分ポータブル電源の容量も減ってしまいます。使用するポータブル電源のグレードアップも含め、設備投資をケチりすぎないことが重要なのかもしれません。 アウトドアを楽しむためのコツが満載な動画に、視聴者からは「ガスボンベストーブって良いですよね」「買ってよかった、買って損したシリーズは参考になります」「羽毛布団で頑張っていたけど、コールマンの寝袋買いました!」などの声が寄せられています。寒い季節の快適なキャンプ体験を目指し、ぜひ参考にしてみてください。
野中陽平