やっぱり可愛い!大人が「花柄ワンピース」をおしゃれに着こなすコツは?【黒田知永子さん】
30年以上に渡って愛されているモデル、黒田知永子さん。『黒田知永子 Only My Way とっておきのワンピース』も好評の中、大人世代のためのワンピースの着こなし術を教わります。今回は、着ていたい気持ちもありががら、ハードルの高さを感じてしまう「花柄ワンピース」。黒田さん流の気負わずに着る”ルール”とは? 【写真】キャリア30年以上!モデル黒田知永子さんの私服「ワンピース」をチェック!
花柄って難しいけど、似合うものがないわけじゃない!
「このワンピース、お店でこれを見つけた途端、スーッと吸い寄せられましたが、『さすがに可愛すぎるし、私には難しいかな?』とも思って悩みました。でも、黒のカーディガンに合わせればカジュアルに落とし込めるし、何より黒がベースなので着やすいのでは……と試着してみたら、デザインも細かい所が凝っていて、とても可愛い。『これなら大丈夫かも……』と、ポジティブに捉えて(笑)購入。すっかりお気に入りです。 ただ、今もどんな花柄なら似合うのかという基準は、私の中ではっきり見えていません。実際にお洋服を見てみて、『これは着そうかな?』と自分に問いかけてみたり、今の感覚に素直に従って選んでいます。可愛い花柄でも組み合わせの色が黒だったり、花柄自体がシックな色だったり、生地感がクールだったり、デザインにひねりが効いていてモードな要素があったり……。 一口に花柄といっても、可愛いものやエレガントなもの、本当にテイストが様々なので、選ぶのが難しくもあり、楽しくもあります。『花柄はちょっとね……』と避けるのではなく、可愛いなと思ったら試しに着てみると、新鮮な自分になれる楽しみもあると思います」
派手な花柄ワンピースほど、コーディネートは引き算でシンプルに
「アクセサリーはシンプルに、存在感のあるリングひとつと時計だけ。今まではレザーベルトの時計が大好きで、持っているものもほとんど全部レザーだったんですが、急に金の派手な時計が欲しいと思ってしまった。若いときはそんなこと思わなかったのに、年を重ねた心境の変化なのかも。足元は、厚底ローファーを合わせて、気張りすぎない雰囲気に」 新刊『黒田知永子 Only My Way とっておきのワンピース』では、花柄だけではなく、黒ワンピースやニットワンピースなど私物ワンピースが、コーディネートのアイデアとともに紹介されています。気になった方はぜひご覧になってみてください。 撮影/竹内裕二(BALL PARK) スタイリング/佐伯敦子 ヘア&メイク/福沢京子 編集・文/アダチミカ 構成/幸山梨奈