25kg痩せた医師が伝授!痩せにくくなった人にオススメしたい「にこたまダイエット」
「おなか周りに脂肪がつきやすくなった」「食事制限をしても、なかなか思うようにやせない」 年齢を重ねると出てくるこの悩み、もしかすると、肝機能の低下が原因かもしれません。そこで今回は、肝臓専門医である川西輝明医師による著書『25kgやせた医師が教える にこたま肝臓ダイエット』(gakken)から、痩せにくくなった人にぴったりなダイエット方法ついて少しだけお届けします。 ◇ ◇ ◇
やせにくくなったら、肝機能の低下を疑うべき!
年齢を重ねるごとに、やせづらさを感じている人は多いのではないでしょうか?若いときは、食事を調整すれば体重を戻せたのに、今は戻らないどころか、太る一方……。そんな人は、肝臓の機能低下を疑ってみる必要があります。 私たちの体は、寝ているだけでも常にエネルギーを消費しています。生命を維持するために使われる必要最小限のエネルギーのことを、「基礎代謝」といいます。 ミドル世代にさしかかると、ほとんどの方は基礎代謝量が落ち、20代の頃と同じ食事をするとたちまち体重は増加します。「最近、太りやすくなった」と感じているのは、単純に加齢により基礎代謝量が下がって、思うようにエネルギーが消費できないからなのです。 基礎代謝量を最も消費するのが、肝臓です。臓器の中で横綱級の重量を持つ肝臓は、基礎代謝量は全体の1/4以上を占めており、エネルギー代謝量においては数ある内臓の中でもダントツ。これほどまでのエネルギー代謝量が大きい肝臓は、ダイエットにとって無視できない臓器といえるでしょう。 ひとたび肝臓の機能が落ちれば、ダイエット的にもマイナスです。ひるがえっていえば、肝臓が元気でエネルギー代謝量が十分にあれば、じっとしている間も絶え間なくエネルギーを燃やしてくれるので、ダイエットをバックアップしてくれます。 つまり、効率のいいダイエットを目指すなら、肝機能を見直してみることが、一番手っ取り早いといえるのです。
肝臓のために注目したい食材が、完全栄養食品の「卵」!
肝臓が喜ぶ食べ物と聞いて、真っ先に思い浮かべるものはなんでしょうか? 二日酔いにいいとされるシジミ? それともレバーでしょうか? 私がおすすめしているのが、どこでも手に入りやすい卵です。