3世代の117クーペを知る家族【2】量産丸目からDOHCへ乗り換えた父。息子が運よく手に入れたハンドメイドタイプ|1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG
【1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG vol.2】 【画像19枚】オーナーが生まれたときから、父親が角目の117クーペに乗っていたという。初代ジェミニを所有していたこともあるなど、いすゞ車に親しみがある 実はオーナーの父親が初めて手に入れた117クーペはこのどちらでもなく、SOHCエンジンを搭載した量産丸目のモデルを新車で購入したものだ。その後、ツインカムのエンジンに乗りたくなったことから、角目のDOHCエンジン搭載グレードである☆☆XGを新車で購入し、乗り換えたのだという。 つまり、今年36歳のオーナーは生まれたときから,角目の個体が家にあり、成長と共に過ごしてきたクルマということになる。父親の運転で、家族でいろいろなところにでかけた思い出も多いのだという。また、ほかにも初代ジェミニを所有していたこともあるなど、いすゞ車に対して造詣の深い一家でもある。 そんな環境で育ってきたオーナーが、自分もいすゞ車、そして117クーペに乗ろうと思ったのはごく自然なことといえるだろう。117の前には、ベレット1800GTにも2年ほど乗っていたという。そして約10年前に117を探していたところ、ノスタルジックヒーローのスワップミートコーナーに掲載されていた、このハンドメイドの個体と出合うことになる。当時のオーナーに連絡を取った時にはすでに先約がいたが、そちらの都合がつかず、運良く入手できたのだという。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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