「でかいいぬに見えるときがありますが」 ギャップが大きな一枚が話題に 「腹筋が割れているのかと」
平均体重が1.5キロ~3.5キロと、小柄で愛らしい見た目のポメラニアン。小型犬としても知られていますが、角度によってたくましく見えてしまい、とても大きないぬだと思われる子もいるようです。しかし実際は、なんと手のひらサイズだそう。ギャップが大きな一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。 【写真】大きく見えるのに実は手乗りサイズ 小型犬のギャップが大きな一枚 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
がっちり体型に見えるポメラニアン
「でかいいぬに見えるときがありますが、実際は5.4キロの手乗りサイズのポメラニアンになります」 そんなひと言が添えられた写真には、かわいらしい洋服を着たポメラニアンが。落ち着いた様子で、遠くを見つめています。 下から撮影していることもあり、大きめのボディに見えますが、よく見ると乗っているのは飼い主さんの手のひらの上。見た目のたくましさとは裏腹に、とても小さなことがわかります。 その写真がXで公開されると、7000件近い“いいね”を集めました。引用リポストには「もっと大きいのかと思ってたよ」「ぱっと見、ガタイのいいわんこに見えるw」「腹筋が割れているのかと思った」など、さまざまな声が寄せられました。
写真を撮る角度でサイズが変わる?
マッチョを思わせるお腹の毛のカットなどが、たびたび話題にポメラニアンの男の子「ポチ」くん。話題になった写真は、日課のゴミ出しの帰り道に撮影されました。 「抱っこした状態で写真を撮ると、撮る角度によっては大きく見えることがあります」 ちなみに、白い服は肌寒いときによく着るものだそう。でこぼこした服の質感も相まって、屈強な体に見えてしまいます。 「タンクトップを着せると上半身のたくましさが強調され、さらに大きく見える気がします。実は5.4キロも体重があり、長時間の抱っこは腕がつらいので、専用のカートに乗せて散歩に出かけています」 抱っこをされて、遠くを見つめているポチくん。飼い主さんは「抱っこされるとすぐにウトウトと眠くなってしまうので、“無”に近い気持ちだったと思います」といいます。
写真撮影後は飼い主さんの実家へ向かい、そこで暮らすいぬと楽しい時間を過ごしたそうです。 ポチくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ぽめぽめポチ」や飼い主さんのブログ「ぴよりんオブジョイトイの日記」でも見ることができますよ。 ○取材協力:ぴよりんオブジョイトイ(@harepiyopiyo)さん
Hint-Pot編集部