ドローンをプログラミングし操作 課題解決力の養成目指す【STEAM教育のきざし】
特集「STEAM教育のきざし」の第2弾では、民間企業の取り組みを紹介する。事業内容が異なる2つの会社が提携して進めているのは、プログラミングとドローン操作を組み合わせ、課題解決に役立つ思考力の養成を目指す教育だ。昨年11月、科学技術振興機構(JST)が主催する「サイエンスアゴラ2023」でも小学生をメインターゲットにしたブースを出し、多数の子どもがドローンを動かすためのプログラミングにチャレンジした。
子どもたちがタブレットで操縦
「飛んだ!」 東京都江東区青海(あおみ)のテレコムセンタービルに歓声が響く。大人も子どもも関係なく、視線が小さなドローンに集中する。この日開催されているのは、科学と社会をつなぐイベント「サイエンスアゴラ2023」。多種多様な体験ブースのひとつが、研究知のシェアリングサービスに携わるA-Co-Labo(エコラボ、東京都港区)とIT企業のORSO(オルソ、東京都千代田区)による「小型ドローンでミッションチャレンジ!」だ。
ここでできる体験は、単にドローンを操縦して飛ばすだけではない。プログラミングもセットになっていて、参加する子どもたちはタブレットを用いて100グラムにも満たない小型トイドローンの動きを入力し、実際に飛ばしてみる。使用するのはORSOの「DRONE STAR PARTY」で、ドローンを動かすアプリも同社が開発したものだ。
ノウハウは手取り足取り教えない
参加者にレクチャーするのはA-Co-Laboで代表取締役CEO(最高経営責任者)を務める原田久美子さん。「自分で考えて作ったものが動く楽しさを感じてもらいたいですね」とのことだが、ノウハウを手取り足取り教えるわけではない。 例えば、目標地点は2カ所用意されているが、スタート地点からの距離は伝えない。そのため、子どもたちはどちらかの目標地点を選び、自分でおおよその距離を推測し、ドローンの動きを打ち込む。「○センチ前進」、「○センチ上昇」など、タブレットを操作しながら、子どもたちが自分で考えてプログラミングしていく。