メルカリ 、新たな返品ポリシーと手数料体系に不満広がる。「顧客は最終的にカートを破棄するだろう」
中古品マーケットプレイスのメルカリ(Mercari)が最近取り入れた新しい一連の規則により、米国内では販売手数料が不要になり、顧客は理由を問わず返品を行えるようになった。メルカリの目的はより多くの買い物客と売り手を集めることだが、この最近の発表は既存の売り手の一部に不評で、これらの売り手は新しい規則が自分たちのビジネスにどのように影響を及ぼすかを掲示板サイトのRedditで話し合っている。
手数料体系と返品ポリシーの変更
売り手はChange.orgに、売り手が自分たちのアカウントから収益を引き出すために支払わなければならない2ドル(約308円)の直接預金手数料を撤回してもらうための嘆願を作成し、600を超える署名を獲得した。メルカリの新しい返品ポリシーでは、買い物客が3日以内に返品を行えるが、これも元の商品の破損と、長期的なビジネスへのコストを心配する売り手の懸念となってきた。結果として、一部の売り手はリストを取り下げることを計画または検討していると話す。 香水を販売しているあるRedditユーザーは、「多くの人々は、理由を問わず返品できると知ればよく試さずに香水を買ってしまう。私は現在、はじめての返品を経験している。5年間販売を行ってきたが、今まで悪いレビューや返品はなかった」と記している。このユーザーはさらに、「商品が戻ってきたときは、発送したときより目に見えて減っている」と付け加え、買い手が香水の一部を使用してから返品していることを示唆している。 米モダンリテールへの声明で、メルカリの広報担当者は、「当社の目標は常に、メルカリでの販売をできるだけ簡単にすることだった。eコマースにおいて、品物を返品できることは当然求められることで、当社の新しい3日間の返品ポリシーは買い手と売り手のニーズを釣り合わせることを意図している」。同氏はさらに、「返品された品物に問題がある、たとえば発送されたときと異なる状態で返品されたなら、そのような問題に対処するためのポリシーも用意されている」と付け加えた。 この広報担当者は、メルカリが4月3日まで2ドルの直接預金手数料を受け取らず、3月27日以降に売り手に課金された手数料は返金したとも述べている。