スキンケアの効果が表れるまでにかかる時間は? タイムラインを知っておこう
理想的なスキンケアコスメを手に入れたなら、すぐにでもその効果を実感したいところ。けれどもここで一呼吸。なぜなら美しさは一朝一夕で手に入るものではないからだ。実際、スキンケアが肌に効くまで具体的にどれくらい待てばよいのか、仏版「エル」がサイエンスのエキスパートにインタビュー。
あらゆる肌悩みには、それぞれに合わせた最適なアプローチがある。たとえば、みずみずしく弾むような肌にはヒアルロン酸入りの美容液を、肌トーンを明るくしたいならビタミンCをプラス。気になる肌トラブルにはグリコール酸トリートメントを投入し、エイジングケアにはレチノールをチャージ! といったように、美容好きにとってはこれらの成分を活用したスキンケアの基本はすでにおなじみといえるだろう。
そして、理想的なスキンケアコスメを手に入れたなら、すぐにでもその効果を実感したいところ。けれどもここで一呼吸。なぜなら美しさは一朝一夕で手に入るものではないからだ。 実際、スキンケアが肌に効くまで具体的にどれくらい待てばよいのだろうか。この疑問に答えてくれたのが「DECIEM」のサイエンスディレクター、プルドヴィ・カカ氏。カカ氏によると、その答えは一筋縄ではいかないし、明らかになっていないことも多いとのことだ。
肌のターンオーバーのサイクルがひとつの目安
30日、4週間、1か月。これらの期間は、美容トリートメントの最初の効果が顔の肌に表れるまで“少なくともこれだけの時間は待つべきだ”とよく言われる目安。こうした日数は、肌が自然に生まれ変わるサイクル、すなわち細胞が完全に再生するまでの平均的なターンオーバーの期間をもとにしている。この平均期間は、表皮がスキンケアアイテムやその有効成分の恩恵をしっかり吸収し、その魅力を最大限に発揮するための猶予と考えられている。
効果を見極めるには2~12週間の継続がカギ
「肌に有益な効果が見られるまでには、定期的かつ継続的な使用で約2~12週間を要します」。一見するとこれが一般論とされてきたが、カカ氏はこの答えに疑問を呈している。「一般的に言って、スキンケア製品の効果が実感できるまでには、最大で約12週間の使い続ける期間が必要です」。 この12週間という幅広い期間は、肌への変化を実際に感じ始めるタイミングが多くの要因によって左右されることを示している。たとえば、有効成分そのものの特性はもちろん、肌のもともとの状態、有効成分を補完する処方設計、テクスチャー、使用頻度、そして全体的なスキンケアルーティンまで、あらゆるファクターが絡み合うからだ。