パーフェクト、ファッションテックのWannabyを買収 売却元のファーフェッチとの連携も視野
美容、ファッション業界のDXを支援するパーフェクトは12月24日、ラグジュアリーファッションを取り扱うファーフェッチが所有する、バーチャル試着サービスを展開するWannabyの買収に合意したと発表した。売却元のファーフェッチとの連携も視野に入れ、AR/AI技術を駆使したバーチャル試着サービスにおいて、ラグジュアリーファッション分野での新たな展開の推進を目指す。 台湾に本社を構えるパーフェクトは、「消費者の生活をより美しく」という「Beautiful AI」をスローガンに掲げ、AR・AI 技術を活用したソリューションサービスで、美容・ファッション業界のDXを支援しており、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、累計10億ダウンロードを超える一般ユーザー向けビューティーアプリシリーズを展開。化粧品やファッションブランド、小売店等に向けたAI・AR技術を活用したバーチャル試着サービスやパーソナライゼーションサービスも提供している。日本、北米、欧州、中国、インドに拠点を構え、60カ国以上でサービスを展開している(2023年時点)。 このほど、ラグジュアリーファッションを取り扱うグローバルECプラットフォームを展開するファーフェッチが所有しているWannabyの買収を発表した。Wannabyは、靴、バッグ、アクセサリーなどのバーチャル試着技術に特化し、30以上のラグジュアリーブランドにサービスを提供してきた実績を持つ。 この買収によりパーフェクト社は、Wannabyの最先端テクノロジーを自社のビューティーテックソリューションと融合させ、美容、およびファッション業界においてさらなる革新的なデジタル体験の提供を目指すとともに、ラグジュアリーファッションのテック分野におけるリーディングカンパニーとしての地位を確固たるものにする狙いもある。 今回の取り組みについて、パーフェクト 創設者兼CEO アリス・チャン氏は、「Wannabyの革新的な技術と専門知識をパーフェクト社に迎えることができ、大変嬉しく思います。今回の買収は、当社の事業戦略において重要なマイルストーンであり、ビューティー分野で培ってきたAR/AI技術をラグジュアリーファッション分野へ展開する絶好の機会となります。また、これを機にファーフェッチとの連携も強化してまいります。Wannabyのソリューションを通じてファーフェッチとファッションテックの未来についてのヴィジョンを共有し、ECにおけるよりリッチな購買体験を提供していきます」とコメントした。
日本ネット経済新聞