米国でも高まるウエディングドレスの リセール 需要。老舗ブライダルサロンもリセールeコマースに進出
創業83年のクラインフェルド・ブライダル(Kleinfeld Bridal)は6月18日、オンライン委託ショップ「クラインフェルド・アゲイン(Kleinfeld Again)」でリセールとeコマース事業に初進出した。このサイトではこれから結婚式を挙げる予定の花嫁や既に式を挙げた女性が、着用済みのウエディングドレスを購入・販売することができる。小売トレンドや独自の顧客調査、そしてTLCの人気番組『セイ・イエス・トゥ・ザ・ドレス(Say Yes to the Dress)』による世界的な認知度の高さに基づいて、同社エグゼクティブたちはこの新事業に「大きな可能性」を見出している。 クラインフェルド・ブライダルのCEOであるロニー・ロススタイン氏は、「このサイトを発表する前から、すでに顧客からの注文をヨーロッパに配送していた。当社ほどのリーチを持っているブランドはほかにない」と語った。 ニューヨークにあるクラインフェルドの店舗でウエディングドレスを選ぶ花嫁たちを取り上げた『セイ・イエス・トゥ・ザ・ドレス』は2007年以降新しいエピソードを紹介している。ロススタイン氏によるとこの番組は165カ国で放送されており、毎日ファンが記念写真の撮影のために店舗に訪れているという。クラインフェルド・ブライダルは現在、インスタグラムで150万人、TikTokで52万人のフォロワーを抱えている。
ウエディングドレスのリセールへ高まる需要
同社コンサルティングCMOであり、クラインフェルド・アゲインのローンチにいたるまでの顧客調査とマーケティング計画を主導したジェン・シャイプ氏によると、このリセールサイトの目的は手頃な価格帯と短期間で準備できるドレスに対する花嫁からのニーズの高まりに応えるものだという。 クラインフェルド・ブライダルは主に55人のデザイナーによるドレスを取り扱っており、すべてIRL(店舗)での予約を通して販売されている。クラインフェルドは年間2万着以上のドレスを販売しているとロススタイン氏は話す。 1941年にクラインフェルド・ブライダルが開業して以来、ブライダルウェア市場は進化してきた。D2Cブームのなかでいくつかのオンライン専売ブライダルブランドがその競争に加わり、それと同時にブライダルウェアにおけるリセールも徐々に普及しつつある。スティルホワイト(StillWhite)やPreOwnedWeddingDresses.comなどの専用サイトに加え、ポッシュマーク(Poshmark)やスレッドアップ(ThredUp)といった大手リセールeテイラーもブライダルドレスの購入先として利用されるようになった。