今さら聞けない!よく電車が止まる「デッドセクション」って何なの?
ニュースでよく耳にする「デッドセクション」での車両の緊急停車。2024年9月17日にもJR水戸線で事故が発生し、130名が1時間以上も閉じ込められました。でも、デッドセクションっていったい何なのでしょうか? そこで今回は、鉄道ファン以外にはあまり知られていないデッドセクションについて解説します。 【画像でわかる】えっ!「Suica」と「ICOCA」って同じ機能じゃないの? 意外な相違点とは……
そもそも「デッドセクション」って何なの?
「デッドセクション」とは、鉄道に送電されるシステムが切り替わる境目のことです。この境目には送電されていない区間があり、その区間を“デッドセクション”や“無電区間”と呼びます。デッドセクションは送電されないため、走行する列車は加速できず惰性走行となります。そのため、踏切などで緊急停止をしてしまうと、その車両は電力が供給されず動けなくなってしまうんですね。 それでは、なぜこのようなデッドセクションがあるのでしょうか? その理由は大きく分けて3つあります。 ■デッドセクションが設けられている主な理由 ・交流と直流が切り替わるため ・電圧が切り替わるため ・周波数や位相が切り替わるため 電車の送電システムには「交流(AC)」と「直流(DC)」があります。どちらを採用しているかは地域や会社ごとで異なっているため、走行中に切り替える必要があるんですね。 まず、「直流」は電池やスマホ・パソコンのバッテリーなどで使われており、+と-があります。しかし、直流で長距離を送電すると、徐々に電力が減衰してしまうため、送電設備が必要となりコストがかかってしまうのです。とはいえ、直流の車両は電気系統の設備が単純なので、車両の生産コストを抑えることができます。そのため、範囲が限定される東京や大阪などの大都市部では、多くの車両が直流を採用しているというわけです。 これに対し、「交流」は家庭用コンセントなどでも使われており、+と-が入れ替わる方式。降圧が簡単で高電圧送電しやすく、長距離の送電には向いているのです。ところが、交流は降圧装置や交流から直流に変換する整流回路などが必要となり、車両の生産コストは高めになります。そのため、少数の車両でも対応できる閑散部で採用されています。 このように、交流と直流にはそれぞれメリット・デメリットがあり、各地域や会社での事情も絡んでくるため、全国で簡単に統一することはできません。そのため、今でもデッドセクションが存在するというわけです。 また、交流と直流の切り替え以外にも、電圧や位相、周波数の切り替わるデッドセクションも日本国内に多数あります。しかし、これらのデッドセクションは距離が短くて事故も起こりにくいため、ほとんど知られていません。