コンテナの中にあったのは…… 関税が「ランクル」「レクサス」を発見して確保 海外に不正輸出される直前に
日本国内で盗まれた高級車を、海外に密輸される直前に確保したという事件現場の写真が、X(Twitter)で約2万6000件のいいねを集めるほど大きな話題になっています。コンテナに積み込む密輸手法にも驚きです。 【画像】コンテナで「ランクル密輸」の手法
本事件は横浜税関の管轄で発生!
写真を公開したのは、税関(Japan Customs)の公式Xアカウントとして運用されている、麻薬探知犬をモデルにしたイメージキャラクター・カスタム君(@Custom_kun)。横浜税関の管轄内で2024年4月8日に発生した事件の現場写真を公開しました。
800万のランクルと1100万円のレクサスが輸出直前で発見!
この事件は税関の出張所職員による検査で発覚したといい、時価800万円相当のランドクルーザーと時価1100万円相当のレクサスの2台が発見されました。 どちらも盗難車であり、輸出先はアラブ首長国連邦となっていたそうです。 罪に問われる嫌疑者は、千葉地方検察庁に告発されたそうで、今後は法の裁きを受けることになります。
「お手柄」「ないっすー!」といったコメントが続々
Xでは「よくやった、お手柄だ」「手前のパーツ類で隠そうとしたんやね」「ないっすー!」といったコメントが上がっていました。 なお、ポストにはコンテナのドアを開けた直後の写真もあり、不正輸出の手法も明らかになっています。 写真を覧ると、コンテナ前方にはドアパネルやホイールといった自動車部品が大量に積まれており、盗難車両は山積みの部品の奥に隠されていたそうです。 税関の公式Xアカウント・カスタム君では、ほかにも金地金や偽ユニフォームなどの密輸事件を紹介しています。また、モチーフとなっている麻薬探知犬の活躍を紹介する動画なども見られます。
ねとらぼ