【動画】25日の天気 - 台風10号 西・東日本は(火)(水)頃 大荒れに 接近前から九州~東北は激しい雷雨(25日7時更新)
ウェザーマップ
台風10号は今後27日(火)もしくは28日(水)頃に九州から東海に接近、上陸する可能性が高くなっています。また、台風接近前の25日(日)は、台風周辺の湿った空気が流れ込み、九州から東北では大気の状態が非常に不安定となりそうです。あちらこちらで雷雲がわいて、局地的に非常に激しい雨が降る予想です。
台風10号は今後も発達しながら北上を続ける予想で、27日(火)には非常に強い勢力となる見込みです。予報円は大きく、接近のタイミングや場所に関してはまだ予報のブレ幅が大きいですが、28日(水)にも強い勢力で九州南部から東海のどこかに上陸する可能性が高くなってきました。その後は列島を縦断する予想ですので、広い範囲に影響が出そうです。西日本、東日本では27日(火)から28日(水)にかけて大荒れの天気となる見込みです。早めに台風への備えをするよう、お願いします。
25日(日)は、本州付近に台風周辺や太平洋高気圧の縁を回る湿った空気が流れ込みます。九州から東北では午前中から雨が降りやすく、午後にかけて局地的に激しい雷雨になる所もありそうです。道路の冠水などにもお気を付け下さい。また、沖縄も急な雷雨に注意が必要です。北海道は雨の可能性は低く、雲の間から日が差す見込みです。
西日本、東日本は前日より日差しが少なくなる分、気温は前日より低い所が多くなります。それでも広く30℃以上で、湿度がかなり高いので非常に蒸し暑くなりそうです。最高気温は札幌28℃、仙台29℃、東京と名古屋33℃、新潟31℃、大阪35℃、福岡34℃の予想です。 (気象予報士・岡田沙也加)