ビールだけじゃない!タコスと相性抜群のメキシコ酒が楽しめるお店2選
タコスはビールやワインとの相性も抜群だけれど、ぜひ試してみたいのが、メキシコの伝統的なお酒・メスカルやテキーラとの組み合わせ。その奥深い世界を体験!
1. HOBO TACOS/新中野
店主との対話でタコスとメスカルの楽しさも倍増! 植物好きが高じてメスカルに行きついたという〈HOBO TACOS〉の星穣(ほしみのる)さん。イタリアンのシェフからスタートしたとあって料理経験も豊富。池尻大橋の〈TACOS SHOP(タコスショップ)〉の立ち上げにも携わるなど、日本にタコス文化を広めてきた。 自身の店では、タコス同様にメスカルのラインナップにも注力しており、日本でも注目度が急上昇しているメスカルも幅広く揃える。知識豊かな店主とのコミュニケーションも楽しみに、気軽に足を運ぼう。
メスカルの入門は、王道の組み合わせから。豚肩ロースを煮込んだカルニータスには、スモーキーな風味のソーダ割り1,000円を。
ハチミツのような甘みやほろ苦さなど、多層的な味わい。卵の甘みに、ロック1,800円の複雑なスパイス感が寄り添う。
HOBO TACOS
住所:東京都中野区本町6-21-16 TEL:なし 営業時間:17:00~翌1:00LO 定休日:日月休 席数:12席 店主との会話も楽しいカウンターのほか、グループで訪れる場合はテーブル席もおすすめ。
2. メキシカンバル MAYO/祐天寺
路地裏に佇むタコス店で多様なテキーラの魅力を新発見。 キッチンカーからスタートし、2024年5月に祐天寺駅近くに実店舗をオープンした〈メキシカンバルMAYO〉。メキシコのクラシックなタコスに合わせるならアガベ100%でつくられるテキーラを、と銘柄を厳選。 オーガニック認証を受けたものや添加物を使用しないテキーラは少量生産のものも多く、そこには生産者の個性が色濃く出るという。フレッシュなものや熟成感のあるタイプまで、テキーラの多様な味わいを楽しみたい。
豆の旨みと自家製サワークリームがマッチ。クリオージョという高糖度のアガベのみを使用。ミントや柑橘を思わせるフレーバーを楽しむならストレートがおすすめ。1,540円。