パリに平和をもたらした『イマジン』、日本を熱くした『飛行艇』と『第ゼロ感』。スポーツを音で演出するスポーツDJ
スポーツ観戦の体験が大きく変わっている。競技だけでなく、会場全体がエンターテインメント空間へと進化する中、その演出の要となっているのがスポーツDJだ。今夏行われたパリ五輪では、改めてDJの存在がフィーチャーされる“事件”も起きた。選手のパフォーマンスを引き立て、観客の興奮を最高潮に高め、スポーツの世界をより魅力的に変えていくスポーツDJの世界に迫る。 (文=大塚一樹)
2024年のパリに平和と調和をもたらしたジョン・レノン
パリ五輪のビーチバレー女子決勝は、ブラジルのアナパトリシア・シウバラモス/エドゥアルダ・サントスリスボア組とカナダのメリッサ・ヒューマナパレデス/ブランディ・ウィルカーソン組が一進一退の熱戦を演じていた。 1対1で迎えた第3セット、カナダ・メリッサのアタックが大きく外れた際、ブラジル・アナパトリシアがカナダチームになにやら話しかけた。これが発端となって、両チームの選手がヒートアップ。ネットを挟んでかなり激しい言い合いが発生、副審が間に入っても口論はなかなか収まらなかった。渋々ながら両チームの選手が定位置につき、試合再開かと思われたとき、会場に聞きなじみのある音楽が流れてきた。ジョン・レノンが1971年にリリースした名曲『イマジン』だった。 アップテンポの曲が流れることの多いビーチバレーの会場に似つかわしくない特徴的なピアノのイントロが流れると、両チームの選手の顔には思わず笑顔が浮かんだ。主審も試合再開を急がず、騒然としていた観客は、『イマジン』を大合唱。Aメロからサビに移る前に曲は終わったが、熱くなりすぎた選手たちがクールダウンするのには十分な時間だった。 このシーンは、「パリ五輪の隠れた名場面!」と、SNSを中心に世界中で話題になった。国を代表する選手として勝負にのめり込むあまり、スポーツの枠を超えて必要以上に感情的に対立してしまった両国の選手を、平和と調和の象徴として世界中から愛される『イマジン』が仲裁した格好だ。この名シーンを演出したのは、今やオリンピックの各会場に当たり前に存在するDJだった。 オリンピックでも日本選手が活躍した会場では日本の曲が流れる場面も目立った。バレーボールの男子日本代表の試合会場では、アニメ『ハイキュー!!』の主題歌「Fly High!!」をはじめとする複数の楽曲が流された。パラリンピック、車いすテニス男子シングルス決勝で、小田凱人選手が優勝した直後には、世界を席巻するシティポップの代表曲『真夜中のドア~stay with me』が歓喜に彩りを添えたことを記憶している人もいるだろう。