映画「チャレンジャーズ」のゼンデイヤに学ぶ 夏の“テニス・コア”コーディネート術
映画「チャレンジャーズ(CHALLENGERS)」のゼンデイヤ(ZENDAYA)の影響で、テニスウエアにインスパイアされたファッションスタイル"テニス・コア”がトレンドになっている。 【画像】映画「チャレンジャーズ」のゼンデイヤに学ぶ 夏の“テニス・コア”コーディネート術
2010年代のアスレジャートレンドはヒップホップに影響を受け、ストリートスタイルに傾倒していた。そんな中、ここ数シーズン続いている“クワイエット・ラグジュアリー”がストリートスタイルの流れを変え、今夏公開された映画「チャレンジャーズ」の衣装を通して“テニス・コア”のレトロでプレッピーなスタイリングの人気が高まっている。
SNSで話題を集めたゼンデイヤのプレスツアーがトレンドのきっかけであったことは間違いないが、ここ数年のラケットスポーツの人気によって全国に増設された何千ものピックルボールコートや、テニス用具の売れ行きが急上昇したことも関連があると言えるだろう。「テニスウエアが兼ね備えているスポーティーさとシックさのバランスは、パンデミック後のワードローブの変化において、快適さを保ちつつも、スエットをよりスタイリッシュなものに変える役割を担っている」と、サーカナ(CIRCANA)のアパレル業界アナリスト、クリステン・クラシ=ズンモ(KRISTEN CLASSI-ZUMMO)。「アスレチックドレスやスカートなど、テニスにインスピレーションを得たウエアの汎用性は、スポーツそのものと同様に売り上げに大きな影響を与えている」という。
ファッションアナリストの@databutmakeitfashionによると、“クワイエット・ラグジュアリー”テニスアウトフィットは今までにないほどの需要と供給の高まりをみせているそうだ。そしてその注目度の高さは、このワードに関連する投稿がTikTokで3100万回以上の再生回数と検索回数を記録したことからもうかがえる。また、テニススタイルの人気度は5月の「チャレンジャーズ」公開後、わずか1カ月間で80%増加したという。さらに、「ラコステ(LACOSTE)」のグリーンテーラリングとクロコダイルグラフィック(テニス界のスター、ルネ・"クロコダイル"・ラコステへのオマージュ)を取り入れたルーツに忠実な秋のコレクションや、1970年代にインスパイアされた「グッチ(GUCCI)」のテニスカプセルコレクション、「アロー・ヨガ(ALO YOGA)」のシックな“テニス・コア”コレクション、さらには「ミュウミュウ(MIU MIU)」のここ数シーズンのコレクションが、ローライズのプリーツスカートやポロシャツを2024年のファッションの最前線に押し戻した。