海外ユーザー1345人に聞いた日本製品を越境ECで購入する理由+購入状況+新商品の取得媒体など
BEENOSが海外ユーザー向けに実施した「越境ECの利用意向に関する意識調査」によると、越境ECを月に1回以上利用するユーザーは46%、1回あたりの購入金額が前年よりも増えた回答者は51%だった。購入商品のジャンルで最も多いのは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57%。越境ECで購入する理由は、自国の店舗やECで販売していないことが最も大きな理由となっている。新商品の情報は「YouTube」などのSNS経由で取得しているユーザーが多い。 調査対象は、BEENOSグループが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」を利用している海外ユーザー。回答者数は1345人で、調査期間は2024年11月19日~25日。
越境ECで商品を購入する理由を聞いたところ、最も多かったのは「自国の店舗やECサイトで販売していないから」で81.2%。続いて、「限定品で市場の流通数が少ないから」が41.0%、「廃番品で市場の流通数が少ないから」が40.6%となっている。
越境ECの利用頻度を聞いたところ、「1週間に2回以上」は5.7%、「1週間に1回程度」は10.7%、「1か月に1回程度」は29.8%。月に1回以上利用する割合は46.2%だった。「3か月に1回程度」は28.9%。
越境ECでの1回あたりの購入金額を聞いたところ、「5000円~1万円未満」が29.6%、「1万円~1.5万円未満」が18.4%、「1.5万円~2万円未満」が14.0%、「5000円未満」が10.2%となっている。
2024年の越境ECの利用金額が2023年と比べて「増えた」と回答したのは51.3%。「変わらない」は39.4%、「減った」は13.8%だった。
越境ECで購入したことがある商品ジャンルにを聞いたところ、「アニメなどのキャラクターグッズ」が57.3%、「書籍・マンガなどの冊子」が48.3%、「フィギュア・ぬいぐるみ」が46.3%、「おもちゃ・ホビー用品」が45.1%。日用品分野の「インテリア・キッチン・生活雑貨」も16.6%となっており、「越境ECでの商品購入が日常に溶け込みつつあることが伺える結果となった」(BEENOS)