イタリアンのシェフが本気で作った「フォカッチャサンド」がおいしすぎる店(東京・学芸大学)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
TUTU(学芸大学)
2024年10月10日、学芸大学、高架下にできた商業施設「GAKUDAI PARK STREET」に「TUTU(トゥトゥ)」がオープンしました。「食べログ イタリアン TOKYO 百名店」に選ばれている、学芸大学の人気イタリアン「リ・カーリカ」が作った、昼はフォカッチャサンド専門店、夜はワインバーとなる店。今回は昼の顔である「フォカッチャサンド専門店」をメインにご紹介しましょう。
オーナーシェフの堤 亮輔さんは、2013年に学芸大学駅に「リ・カーリカ」をオープン。その後「カンティーナ カーリカ・リ」「あつあつ リ・カーリカ」「ta.bacco」と次々と店舗を展開し、いずれもにぎわいの絶えない人気店となっています。
「TUTU」は、昼の時間帯はカジュアルにふらりと寄って食事ができ、夜はナチュラルワインとおつまみを気軽にと、日常生活のさまざまなシーンで利用できる、イタリアにあるバールをイメージしてオープンしました。
店内はヨーロッパの街角にあるようなどこかクラシックな趣があり、温かみを感じさせてくれます。イートインスペースは店内とテラスの2カ所。テラス席ならペットと一緒に過ごせます。
フォカッチャサンドのメニューは定番や季節替わりを含め7種類。フォカッチャは店舗で焼いた自家製。サンドイッチは作り置きされておらず、オーダーを受けてから、パンをリベイクし、具材を挟みます。作り立てのおいしさも「TUTU」の魅力です。 国産小麦を使ったフォカッチャは、サンドイッチにピッタリ合うように開発。あまり練らず、グルテンが出ないようにした生地は外側がカリッとし、中もサクサクの軽さ。たっぷりの具材が挟まれていても軽快な食べ心地です。