【2023世界の食品トレンド「ウェルネス」】生活者のQOLアップへ3つのキーワードに注目
食とライフスタイルのトレンドは、時代や環境とともに人々のニーズが変化とともに、年々少しずつ変わっていくものだ。グローバルなこの時代において、世界が、特にマーケットをけん引する欧米の生活者が何を求め、企業がその動きに対してどのような呼応をしているかを見ることは、日本の食品業界にとって大きなヒントとなる。海外と日本では、トレンドのディテールは異なりタイムラグはあるものの、おおむねリンクしており、さらにコロナ禍を経て、デジタルコミュニケーションが加速したことで、そのタイムラグがさらに短くなっているといえる。ガラパゴスな市場と言われる日本だが、世界の潮流とリンクしている領域は少なくない。各国の最新情報から世界の潮流を読み解き、リアルタイムに発信する会員制Webメディア「SEKAI MARKETING ~食の未来~」を運営するネクストアイによる「食とウェルネスのトレンド2023予測」と目指すゴールである「生活者のQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)」についてまとめた。(食品新製品トレンド編集長 武藤麻実子)
本文:4,069文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
日本食糧新聞社