【女性が選ぶ】子どもを進学させたいと思う「東京都の女子大学」ランキング! 第1位は「お茶の水女子大学」【11月29日はお茶の水女子大学創立記念日】
11月29日は「お茶の水女子大学創立記念日」です。1875年、日本初の官立女子教育機関として「東京女子師範学校」が創立され、これが現在の「お茶の水女子大学」となりました。女子教育の先駆者として知られる同大学は、これまで数多くの優秀な人材を輩出し、全国的な知名度を誇ります。2025年には創立150周年を迎える予定。この節目に向け、新たな「お茶の水女子大学学生歌」の制作を含むさまざまな記念事業が計画されています。 【画像:ランキング19位~1位を見る】 今回は「お茶の水女子大学創立記念日」にあわせて、「【主婦が選ぶ】子どもを進学させたいと思う『東京都の女子大学』ランキング」を紹介します。 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に実施した「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」についてのアンケート調査によるもの。多くの主婦から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの女子大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。
●第5位:白百合女子大学
第5位は「白百合女子大学」でした。白百合女子大学は、1881年に創立された学校(後の「高等女子仏英和学校」)を前身とし、1965年に設置された私立の女子大学。「真・善・美」を教育目標に、「清楚、謙虚さの中に気品を保ち、豊かな人間性と広い視野のうえに専門的な知識を備えた自立的女性」の育成を目標としています。 学生一人ひとりを大切にする少人数教育や、「女性として豊かな人生をおくる」ためのライフ・デザインの支援に注力。よりよい学びの場を目指し、学生懇話会や授業改善のための学生アンケートを実施するなど、教育方法に関する改善活動も行っています。また、就職活動においてはキャリア支援課を中心に手厚いサポートを行っており、就職決定先に対する満足度も高い数字を記録しています。
●第4位:学習院女子大学
第4位は「学習院女子大学」でした。新宿区に本部を置く学習院女子大学は、1950年に創立された「学習院女子短期大学」を前身とし、1998年に設置された私立の女子大学。同校では他国の文化を尊重するため、まず自国の文化に誇りを持つことを目的に、華道や茶道などの伝統文化演習科目群を設置しているほか、外交・国際報道・国際ビジネス・環境問題などの第一線で活躍する専門家を講師に迎える特別総合科目群など、幅広い授業が用意されています。 また、就職実績においても女子大学トップレベルの実就職率を誇るなど、就職に強いところも魅力です。