ホンダ/HRC、2025年のスーパーフォーミュラ参戦ラインアップを発表。5台決定でTGMの表記なし
12月11日、ホンダ/HRC(ホンダ・レーシング)は東京都内で2025年四輪モータースポーツ体制発表会を開催し、全日本スーパーフォーミュラ選手権の2025年参戦体制について発表した。来季はTGM Grand Prixからのエントリーが減り、全8台がホンダ/M-TEC HR-417Eエンジンを使用し参戦することになった。 【写真】グリッドに並ぶホンダ/M-TEC HR-417Eエンジン搭載マシンたち/2024スーパーフォーミュラ第9戦鈴鹿 2024年はドライバーズチャンピオンこそ坪井翔に譲ったものの、チームチャンピオンをDOCOMO TEAM DANDELION RACINGが獲得するなど、絶えずシリーズの主役として戦ってきたホンダ/M-TEC HR-417Eエンジン勢。迎える2025年に向けて、早くもその体制がアナウンスされた。 「スーパーフォーミュラを世界に繋げる選手を育てる場として、今後も力を入れて参ります」とホンダ・レーシング渡辺康治社長が発表会で語った2025年に向けたラインアップは、3台が未定であるものの5台が発表された。 まずDOCOMO TEAM DANDELION RACINGについては、牧野任祐とアメリカのIMSA参戦が決まった太田格之進のラインアップは変わらず。TEAM MUGENも野尻智紀、岩佐歩夢のラインアップに変更はない。またPONOS NAKAJIMA RACINGについては今季でスーパーフォーミュラからの引退を発表した山本尚貴の後任となる1台はTBAとなったものの、佐藤蓮の参戦継続が決まった。 また、ThreeBond Racing、San-ei Gen with B-Maxのドライバーは未定、今季2台体制でホンダ/HRC陣営から参加していたTGM Grand Prixのチーム名がラインアップからなくなり、スーパーフォーミュラの参戦台数が懸念される。 2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権 ホンダエンジン使用チームラインアップ Team/Driver DOCOMO TEAM DANDELION RACING/牧野任祐 DOCOMO TEAM DANDELION RACING/太田格之進 ThreeBond Racing/TBA TEAM MUGEN/岩佐歩夢 TEAM MUGEN/野尻智紀 San-ei Gen with B-Max/TBA PONOS NAKAJIMA RACING/佐藤蓮 PONOS NAKAJIMA RACING/TBA [オートスポーツweb 2024年12月11日]