【東京】イルミネーションにクリスマスマーケット…新大型施設のクリスマスイベント2024
今年もイルミネーションが輝き、デパ地下にはクリスマススイーツが登場する季節となりました。最近都内にオープンした新しい施設はどんなクリスマスを用意しているのでしょう。イルミネーション、クリスマスマーケット、特別メニュー……。ここ1~2年で東京に開業した新スポットのクリスマスイベントをご紹介します。 【動画で見る】東京ミッドタウン八重洲のイルミネーション「キンツギツギキ」
◆東京ミッドタウン八重洲
2023年春にオープンした3つ目の東京ミッドタウン「東京ミッドタウン八重洲」では“ジャパンクラフト”をイルミネーションのコンセプトにした「MIDTOWN YAESU CHRISTMAS 2024」が開催中(2024年12月25日まで)。 メインイルミネーションとなる「キンツギツギキ」は、ツリーの台座に手をかざすと金継ぎ(器の割れや欠けた部分を漆で修復し、金属粉で装飾する伝統技法)に見立てた金色の光が駆け巡るアーティスティックな演出です。石川県にもゆかりのある金継ぎ文化。いまだ震災の爪痕が深く残り復興への日々が続いている石川・能登エリアに光を当て、期間中に実施する金継ぎワークショップの収益は、同県の復興支援として寄付されます。
◆虎ノ門ヒルズ
2023年秋にオープンした「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」には、地下2階のステーションアトリウムに、クリスマス期間中館内で行われる音楽イベントに連動した高さ約2メートルの巨大ラジカセが出現。ソファなどが設置され、クリスマスを盛り上げる音楽を楽しみながらくつろげるラウンジスペースとなっています。(2024年12月27日まで) また館内では虎ノ門ヒルズ公式キャラクター「トラのもん」がクリスマス仕様になってお出迎え。 さらに初めてのクリスマスイベントを行うホテル虎ノ門ヒルズのレストラン「ル・プリスティン東京」には、イタリアのクリスマス伝統菓子・パネトーネがギフトスイーツとして登場。ミシュラン三ツ星シェフ監修の東京限定品とあって、ホームパーティーなどに持ち込めば、華やかさ・おいしさ・珍しさに盛り上がること間違いなし!