三度目の正直で「iPhone 16 Pro」を入手 Appleではなく「auで購入」を決めた理由
iPhoneは、ここ数年は発売月の9月に入手していたが、2024年は10月21日に入手とやや出遅れてしまった。9月13日の予約開始直後に予約したものの、諸般の事情でキャンセルし、購入先を変更することになった。その経緯をまとめたい。 【画像】iPhone 16 Pro(256GB)の販路ごとの価格と負担額
1年後に返却ならドコモが最安と判断 しかし「いつでもカエドキプログラム」の落とし穴にはまる
今回、購入を考えていたのは「iPhone 16 Pro」の256GBモデル。iPhone 15 Proでも256GBモデルを使用しており、順当なアップデートとなる。MNPをするつもりはないので、機種変更か、回線契約なしの単体購入を想定していた。 9月13日の予約開始直後には、ドコモで予約をした。ドコモの場合、「いつでもカエドキプログラム+」を適用して1年後に返却すると、最も安いからだ。筆者はドコモ回線を契約しているので機種変更扱いになるが、iPhone 16 Pro(256GB)については機種変更での割引はない。 ドコモでiPhone 16 Pro(256GB)を購入して、いつでもカエドキプログラム+の早期利用特典を適用して12カ月目に返却した場合、負担額は7万3755円(税込み、以下同)になる(smartあんしん補償13カ月分込み)。同じく1年後返却で安価に使えるプログラムはソフトバンクも提供している。「新トクするサポート(プレミアム)」を適用して13カ月目に返却すると、実質負担額は9万8390円(あんしん保証パックサービス13カ月分込み)。MNPだとオンラインショップ割が適用されるが、MNPは考えていないので、ドコモの方が2万円以上安い。 auと楽天モバイルは1年後返却前提ではないが、購入プログラムを使って1年後に返却して残債を支払うと、9万円台~10万円超えになってしまう。 予約開始の9月13日21時から1時間と少し遅れて22時16分にドコモで予約をしたところ、発売日には間に合わず、入荷の連絡が来たのが9月25日だった。しかしここでトラブルが発生。いつでもカエドキプログラムに申し込んで購入の手続きをしようとしたところ、「分割支払金残額があるため、一括のお支払いになります」とのメッセージが出て先に進めない。それもそのはず、筆者は「iPhone 14 Pro」と「iPhone 15 Pro」をドコモで購入しており、分割で支払っているのでまだ割賦が残っていた。 ドコモの場合、分割払いは1契約あたり合計で4契約(対象機種は2契約、付属品のみは2契約)までに限られる。つまりスマートフォンは2契約までしか同時には分割払いができない。そこで、2年前に分割払いで購入したiPhone 14 Proを返却することにした。これにより残債の支払いが免除され、完済扱いになるはず。 My docomoからいつでもカエドキプログラムに申し込んで、iPhone 14 Proの返却手続きをした。しかし、再びiPhone 16 Proの購入を申し込もうとしたところ、やはり分割で購入できない旨のメッセージが出て先に進めない。サポートに問い合わせたところ、「支払いが24回目になると再分割され、返送キットで端末を返却し、ドコモ側で確認が取れないと、完済にならない」とのことだった。 いまひとつ釈然としなかったが、返送キットが届くまでには申し込んでから1週間~10日ほどかかる。一方、商品入荷の連絡から4日以内に購入しないとキャンセル扱いになるので、これではiPhone 16 Proが購入できない。ただ、サポートの案内は誤りであることが判明。後ほどドコモ広報に確認したところ、「プログラムの利用申し込みをした時点で、利用申込月の翌月以降の分割支払金の支払いが不要になる」とのこと。 今回、iPhone 16 Proを分割で購入できなかったのは、当月分の支払いが残っていたため。この支払いは翌月の定期請求で支払えるが、ドコモショップ/dgardenで一括精算すれば当月内に完済できる。筆者はここを見落としていたため、完済扱いになっていなかったというわけだ。