【F1】角田裕毅「タイムを削る余地が広がった」 超高速モンツァの大型リノベによって勢力図に変化あり?
悔しい結果に終わったオランダGPから4日──。RBと角田裕毅はイタリアGPの舞台モンツァにやってきた。 【写真】オリンピック代表候補→レースクイーン→ビキニ選手・REIKAさんの昔と今 連日30度を超える暑さと強い陽射しの下で、角田はすでに先週の悔しさを消化し、スッキリとした気持ちでこの週末に臨んでいた。 オランダGPでの2ストップ作戦は失敗に終わった。だが、土曜夜の豪雨でタイヤのデグラデーション(性能低下)が大きければ、2ストップ作戦が大成功に終わった可能性もあった。 周りと同じ1ストップ作戦で前の2台を抜ける可能性はほぼないのだから、入賞を狙うために2ストップ作戦でタイヤ差を生かして抜くことに賭けた。デグラデーションが大きければ1ストップ勢とのタイヤ差は大きくなり、成功の可能性はさらに大きくなるはずだった。 「レース前から2ストップ作戦がうまくいくかどうかは、50/50だということはわかっていました。デグラデーション次第だったんです。だから(ダニエル・リカルド車と)2台で戦略を分けたんですけど、残念ながら2ストップ作戦はうまく機能しなかったということです」 デグラデーションが予想に反して小さく、2ストップ作戦のメリットは小さくなってしまった。それに加えてピットインのタイミングも遅れ、理想的な2ストップ作戦の遂行すらできなかった。 しかし、その戦略ミスはすでに見直し、成長へとつなげている。 「レース後のストラテジスト(戦略担当者)が申し訳なさそうというか(苦笑)、悔しそうな顔を見れば十分ですし、チームもわかっていることなので僕から言うことはないですね。あそこまでのミスはよくないですけど、そこから学べたこともあります。逆に今年これまで何度も戦略に助けられたこともあったので、今回の失敗から学んで成長して次に進むだけです」 2ストップ作戦はチームがギャンブル的な戦略を角田に押しつけたのではなく、あくまで入賞を狙うための方策として角田がチームとともに選んだ戦略だ。それゆえ、成功も失敗も、そしてそこからの修正と成長も、チームとしてすべてを共有する。