入学&買い替えに!ランドセル型リュックを徹底リサーチ【フットマークの布製ランドセル2タイプ】小柄なお子さんにも!身長に合わせた肩ベルト設計が絶妙にフィット
フットマークの布製ランドセルは2種類
ランドセルの新しい選択肢として注目を集めているリュックタイプの通学鞄を大調査! この記事でご紹介するのは、特に水泳用品で有名なフットマークが販売している「軽く感じる布製ランドセル」ラクサック。カバン本体の重量が軽いだけでなく、軽く感じる設計がされており、身長100cm前後のお子さんにも対応するサイズ展開や豊富なカラーバリエーションが揃っています。 【画像9枚】「フットマークの布製ランドセル」注目ポイントを写真でチェック 小さい体で「大きく重たいランドセル」を背負っている小学生が多くいる実情に警鐘を鳴らしているケースは多いですが、フットマークではその対策として次のようなことを打ち出しています。 ・背中側に荷物が密着するように工夫する ・身長に合わせたサイズ展開をする ・成長に合わせて肩ベルトを調整する ・チェストストラップを活用する また、小学生は身長が大きく変化する時期でもあります。そこでフットマークは「成長」に注目。変化する身体に合わせ、サイズを選べるように設計しています。低学年から高学年に変わる約3年間を目安に一度買い替えをしていただくよう推奨していて、ラクサックシリーズに関しては3年保証が付けられています。 ■ラクサックジュニア(2サイズ) 身長125cm前後の小学校低学年むけと身長145cm前後の小学校高学年むけの2サイズを展開し、体への負担を減らすことを大切に作った布製ランドセルです。 ■ラクサックジュニア プラス(3サイズ) ラクサックジュニアを進化させた製品で、ラクサックジュニアに対して機能がプラスされた布製ランドセルです。2024年2月にはより小柄な身長100cm前後のお子さんの身体に合わせた100サイズも発売になりました。
ラクサックジュニアのデザインは?
■正面 ランドセルのアイデンティティと言える「かぶせ」をつけ、ランドセルらしさを表現しているように感じます。留め具はマグネット。移動中は外れづらく、必要な時には外しやすくなっています。反射材が3方の下部についているのも安全対策の一つですね。 ■背面 胸の辺りで肩ベルトを固定するチェストストラップの高さが調整できることがわかります。また、暑い時期に蒸れやすい背中が当たる部分はメッシュでできているため、通気性が良く背中に当たる感覚も柔らかくなっています。