折田楓氏、「ダサい」への強烈な嫌悪感が招いた“奇怪な行動”…選挙カーに高級ブランドバッグの非常識
アメリカの一部の州やオーストラリアなどをはじめ、未成年のSNSを規制する動きが世界的に広まっています。けれども、SNSは本当に子供にとってのみ害悪なのでしょうか? 【画像】エルメスのバッグを身にまとう折田楓氏 兵庫県知事選挙で斎藤元彦知事の広報活動を“ボランティアで”担当したとされている、PR会社「meruchu」社長の折田楓氏をめぐる騒動が収まりそうにありません。 公職選挙法に抵触する可能性が指摘された、折田氏の「note」への投稿に関心が集まっています。 しかしながら、筆者は4年前の初投稿に記された起業の動機に興味を抱いています。一連の言動を追っていくと、SNSに翻弄された大人の姿が浮かび上がってくるからです。
「日本の全てのダサいをなくしたい」並々ならぬ嫌悪感
そもそも、折田氏なぜSNSを活用したイメージ戦略を提案するビジネスに打って出たのでしょうか? 折田氏は、日本のプレゼンテーション力に不満を抱き、こうつづっています。 <「日本の全てのダサいをなくしたい」フランス留学中にそう思いました。フランスは、企業のショーウィンドウや看板含む街の雰囲気が洗練されている。一方日本は、とても技術が高いのに見せ方がイマイチだから、もったいない。ずっとそのような問題意識を抱えていました。>(2020年6月28日折田氏noteより) この投稿から2ヶ月後には、「ダサいをなくしたい」との思いがさらに熱を帯びていきます。 <なぜ、merchuは行政のコンペに出続けるのか?それは「行政の発信や広報が圧倒的にダサい」と感じているからです。行政の発信や広報からダサいをなくすことで、その地域の印象や、対外的なブランド価値を高めることができ、地域創生に貢献できると考えているからです。> <日本の行政のアウトプットは、とにかくダサい。(中略)多くの方々がそのダサさに辟易しつつも、諦めてしまっている部分なのではないでしょうか。私が住んでいたフランスでは、行政の発信もやはりおしゃれで、美的センスに溢れるものが多くありました。>(いずれも2020年8月2日折田氏noteより) 並々ならぬ「ダサさ」への嫌悪感ですね。これらを読んでいくと、折田氏にとって「美的センス」へのあこがれが、「ダサいをなくしたい」という思いの反動としてあらわれているのではないかと感じます。