高品質なバレル研磨やマフラー製作まで自前でやっつけてしまう、ホンキの絶版バイク専門店
店内に50台以上の絶版車が並ぶ西日本最大級の絶版車専門店・エルオート(京都府)。ここでは1970~80年代の名車を販売するだけでなく、隣接する自社工場でさまざまな作業を行うことで、手間のかかるフルレストア車両を一定のペースで製作している。ここでは、手間がかかり仕上がりを大きく左右する塗装部品の下地工程と、アルミ部品の研磨を効率的に行うバレル研磨に注目し、さらにバイクショップとしては型破りといっても過言ではない、オリジナルマフラーの内製工程について紹介しよう。 【画像】西日本最大級の絶版バイク専門店・エルオート
バイクショップとは思えない機器を活用して、手間のかかる下地作りや磨き作業を効率アップ
新車から何十年もの時を経たオリジナルコンディション車と、フルオーバーホール/再塗装/再メッキが施されたレストア車両が並ぶ、エルオートのショールーム。 絶版車販売店ではショールームに並ぶ期間が見通せないことを考慮して、オーナーが決まってから整備に着手するショップは少なくない。レストアとなればさらに納期がかかることを覚悟する必要がある。 だがエルオートでは、手間のかかる作業の大半を社内で行うことで、コンスタントかつスピーディーな車両製作を可能としているのが大きな特長だ。 ショールームに隣接した工場には巨大なサンドブラスト機があり、フレームにこびりついた頑固な塗装やサビを根こそぎ落として、完全な素地状態に戻している。剥離剤を使うとサビの原因となる水洗いが不可欠だが、乾燥状態で剥離を行うサンドブラストなら心配は無用だ。 この下地処理は、公式サイトから誰でもオーダーできるので、再塗装やレストアを自分でやりたいサンデーメカニックにとっても有効だ。 ホイールやエンジンカバーなどのアルミ部品を研磨するバレル研磨機。この機器が常時稼働しているのもエルオートならではだ。バフ研磨に比べて光沢が自然で、酸化しにくいバレル研磨はレストアに必須だが、これを社内でできるのだから素晴らしい。 さらに見逃せないのが、マフラー製作まで社内で行っている点。キャリア20年のマフラー職人の手による手曲げのショート管と、ベンダーを使った機械曲げが量産される様子は、とてもバイクショップとは思えない光景である。 バレル研磨やマフラー製作に関しても、専用サイトに詳しく説明があるので、ぜひ参考にしてほしい。フルレストア車を購入する際も、下地作りや磨き作業をオーダーしたい時も、絶版車ならではのマフラーが欲しい時にも、頼りになるのがエルオートだ。