マイナーチェンジを受けたヴェゼル、マイチェン前のオーナーとして気になるところは?
納車から3年。マイカーのホンダ・ヴェゼルe:HEV Z(FF)は順調にマイレージを重ねている。そのヴェゼルがマイナーチェンジを受けた。マイチェン前のオーナーとしては、どこが改良されたか、いろいろ気になるのだ。 TEXT & PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
エクステリアの変更点:サンドカーキがなくなってしまった!
我が2代目ヴェゼルも早いもので納車から3年、この6月初旬に初の車検を迎えた(車検時の状態、内容については次回報告したい)。納車後1年くらいは新型コロナの影響や半導体不足などで大幅に納車が遅れ、外車並みにすれ違うことも少なかった2代目ヴェゼルもここ最近では走れば、ここあそこにもと見かけるようになった。月販9000台以上売ることもあるようで見かける頻度も増えるはずである。 そんな大ヒット中の新型ヴェゼルが発売3年を迎え、マイナーチェンジを受けた。そのマイナーチェンジ車に触れる機会があった。今回のマイナーチェンジ版ヴェゼルは、静的な撮影会とそのあとの試乗会と2回程触れることができた。詳細な報告は、諸先生やメディアのものをご参照頂くこととして、筆者は前期型ヴェゼル所有者としての感想やホンダからお聞きしたことを報告する。 まずはエクステリアでは、フロントバンパー部とリヤテールランプの形状が今回変更されたが、全体としての印象は大きく変わったわけでもなくマイナーチェンジ版に大きなショックを受けることもなかった。筆者的には前期型のフロントバンパーの形状の方が好きだが、今回のマイチェン版も弟分のWR-Vのバンパーデザインと似ておりHondaデザインとしての統一感があって悪くない。 気になったのは外装色のカラー展開だ。 筆者ヴェゼルの「サンドカーキ」がラインアップから落ちている。所有していた先代ヴェゼルでは、「シナモンブロンズ・メタリック」と広報車でしかお目にかかったことがないレアな色に乗っていて2年程で廃番色になったことは理解できたが、サンドカーキのヴェゼルはけっこう見かけるので不人気色ということもないはず。なんで今回廃番になったのかホンダ担当者に尋ねると「廃番ということではなく、サンドカーキは前期型のキャラクターのテーマカラーなので、今回のマイナーチェンジ版ではあえて採用していません」ということだった。筆者としては、自分と同じ色のヴェゼルがもうこれ以上増えないということで、設定がなくなることには不満はない。今回のマイナーチェンジでは「スレートグレー・パール」が筆者はお気に入りだ。ほんのわずか青がかったグレーが素敵で、マイチェン版で選ぶならこの色だ。この色は筆者コラム(3話目)で提案した色に近く筆者の希望が採用されたのかもしれない(フィットでの採用色だからそれはないか…)。