「自分に自信のない子」が「自分を好き」に変わる5ステップ
自分を好きになって」と言われても、どうしてよいかわからず途方にくれてしまう……そんな「自分に自信がない子」が、自分の良さに気付くためのプロセスとは? 【画像でみる】自分をスキになるには自己分析が大事 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』は、子ども達が自分に自信をもって毎日を過ごすための知識が詰まった一冊。 本書より、子どもに伝えたい「自分を好きになるためのヒント」を、双葉陽先生のかわいいイラストとともにご紹介します。 ※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。
まずは自分を見直すことから!自分をスキになろう
友だちと自分を比べて、「わたしなんて…」と思ってない? 友だちと自分の良いところはそれぞれ違うよ。自分のステキポイントを見つけてあげよう!
自分をスキになるとこんなにステキに
自分のことをスキになると、考え方が前向きになって明るくなるよ。友だちも増えて、どんどん自信がついてきて、男の子にもモテちゃうかも♪
・自分をスキじゃないと… 「わたしにはできないから…」「どうせダメだから…」と、どんどんひくつになってしまうよ。考え方もネガティブになりやすいから気をつけて!
自分をスキになるにはどうすればいい?
そうは言っても急に自分をスキになるってむずかしい…。そんな人はこの方法を試してみて。自分のステキなところが見えてくるよ。 1.自分をよく知ろう 自分をスキになるにはまず自分をよく知ることが大事。自分が得意なこと、苦手なことをそれぞれ思い浮かべてみよう。紙に書き出してみるのもおすすめだよ。
2.自分の良いところを見つけよう! 自分が得意なものから、ステキポイントを見つけよう! 苦手だと思っているところも、反対にして考えるとステキポイントになるかもしれないよ。
3.得意なことやスキなことに打ち込もう! 得意なことやスキなことには、全力で打ち込んでみよう! 自分が満足できるまで打ち込んだら、必ず自分の自信になるよ。自信は自分のことをスキになる最大の近道! 得意なことやスキなことは大切にしよう。