【香川県のアイス3選】瀬戸内の厳選された素材を美味なるジェラートで
地元の厳選素材を使ったカップアイスや、見た目の華やかなアイスケーキ、シャリっと涼やかなアイスバーなど夏の暑さをクールダウンさせる絶品アイスを全国各地から集めました。今回は、プラントベースやヴィーガン対応のもの、規格外品を使用しフードロス削減にもなるアイスなど、SDGsにつながるアイテムもご紹介。自宅で楽しんだり、夏ギフトにもピッタリです。今回は香川県です。 【画像】フルーツアイス大福
#37 香川県
◆オッティモ「瀬戸内ジェラ~島めぐりアイス~」 瀬戸内の魅力をアイスでめぐる ジェラートが日本で一般的になる約40年前に専門店としてオープン。瀬戸内の果物と搾りたての生乳を使い創業以来変わらぬ製法でさまざまな味わいを生み出している。 この「瀬戸内ジェラ」は二代目が考案した商品で、フレーバーは6種類。 「キウイ」は酸味がマイルドで濃厚な甘みの香緑という品種で、「檸檬」は温暖で雨の少ない瀬戸内で獲れたものをセレクト。「蜜柑」には温州みかん、紅マドンナなどその時々のおいしい柑橘が選果され、「苺」は三木町産の酸味と赤さが特徴の女峰を使用、「桃」にはかつて献上されたこともある飯山地区で育ったものが使われている。 そして果物以外に、瀬戸内海の藻塩の塩味が甘さを引き立てる「塩ミルク」も揃う。 パッケージは、2010年の瀬戸内国際芸術祭で考案され、フレーバーごとにフェリーから見える芸術祭を開催した島々をデザインしている。 オッティモ 所在地 香川県成合町24-1 ※通販可(セットのみ)
◆さぬき農園ぐらし「フルーツアイス大福」
県産フルーツともちもち求肥の名コンビ 最高級羽二重餅粉の求肥で包んだフルーツ大福の専門店で、夏場特に見逃せないのが、3種類をラインナップするひんやりつめたいアイス大福だ。 2017年度かがわ県産品コンクールにて優秀賞を受賞した「さぬき姫いちご」は、香川県オリジナル品種であるさぬき姫の割合が全体の半分ほどを占めていて、甘酸っぱくいちご感たっぷり。残留農薬ゼロでノーワックスの香川県産レモンを皮のまま絞った「瀬戸内れもん」は、レモンのほのかな苦味と弾ける酸味が印象的。そして、「小原紅みかん」は奇跡の赤いミカンといわれる濃厚な香川県オリジナル品種を皮まで使い、ミカンの風味と甘みをダイレクトに味わえる仕上がりだ。 よく伸びるもちもちの求肥と果実味豊かなアイスの共演は、一度食べたらリピート必須で、口の中で両方が相まって生まれる一体感は至福のおいしさだ。 さぬき農園ぐらし 所在地 香川県高松市香西南町607-5 電話番号 087-887-9496 ※通販可(セットのみ)