【新型ヴァンキッシュ登場!】新開発835馬力V12を搭載した「アストンマーティン ヴァンキッシュ」は純粋主義ガソリンヘッドのための1台
アストンマーティン ヴァンキッシュ(Aston Martin Vanquish):新型ヴァンキッシュのV12は、なんと835馬力を発揮する。
DB12、ヴァンテージに続き、アストンマーティンはヴァンキッシュで短期間に3番目のニューモデルを発表。新開発のV12を搭載したこのスポーツカーは、まごうことなき純粋主義者のための1台で、ガソリンフリークたちを満足させるだろう。
アストンマーティンは2012年から2018年まで「ヴァンキッシュ」で我々を喜ばせてくれた。当時でさえ、英国人が言うところの「強大なV12」、つまり「パワフルな12気筒」を搭載していた。この6リッターエンジンは、最もパワフルなバージョンで603馬力を発生した。
新型は5.2リッターから835馬力を発生する。2.25バールの絶対的なブースト圧で作動する2つの巨大なターボチャージャーが、パフォーマンスの飛躍を担っている。トルクは1,000ニュートンメーターで、この新しいV12は新たな基準を打ち立て、アストンのV12でリッターあたり160馬力という出力は過去に例がない。
シリンダーブロックとコネクティングロッドは強化され、シリンダーヘッドは再設計され、スパークプラグと新しいインジェクションノズルは、より高い流量で再配置された。ターボチャージャーの回転は15%高速化された。
ZF製8速オートマチックトランスミッションとリヤアクスルの電子制御式リミテッドスリップディファレンシャルにより、「ヴァンテージ」とは異なり、アストンマーティンは「ヴァンキッシュ」にピレリ製Pゼロタイヤを装着している。その結果、0から100km/hスプリントタイムは3.3秒、最高速度は345km/hと謳われている。
フロントがダブルウィッシュボーン、リヤがマルチリンクのサスペンションを備えたアルミニウム製シャシーが構造剛性を担う。ブレースを追加することで、「DBS770アルティメイト」よりも75パーセント剛性が向上しているという。ビルシュタイン製DTXダンパーは、快適性とパフォーマンスを適切に両立させる。
【関連記事】
- 英国的完璧さとドイツ的精密さの融合 新型「アストンマーティン DB12 ヴォランテ」のドライビングレポート
- 革命から進化へ 新型「Aston Martin Vantage(アストンマーティン ヴァンテージ)」正式発表!665馬力のV8を搭載してスーパースポーツカーへと生まれ変わった!
- 【マジか・・・】51万5千kmを走破したアストンマーティン V8ヴァンテージを400万円弱で購入したツワモノとは?
- 【アウトバーンのレジェンドたち】モントレーにドイツ製アウトバーンのレジェンドたちが大集合!
- これぞAMGをAMGたらしめるモデル「メルセデスAMG GT 63 4MATIC+」に初試乗&ドライビングインプレッション!