朝ドラ『おむすび』を見て、痛感した…『虎に翼』の深みと「花江の存在」の重要さ
『おむすび』との落差が大きすぎる
朝ドラ『おむすび』のゆるやかな世界を眺めていると、これがもともとの朝ドラだよなあ、とおもってしまう。 【写真】橋本環奈のコスプレにファン悶絶…「天使超えて女神」「反則だ」の声 ふと大竹しのぶや秋野暢子が主演だった朝ドラをおもいだす。細かくは覚えてないんだけど、あのころ、1970年代半ばのこのあたりの朝ドラは、なんだかゆるやかな朝ドラだったという印象を持っている。 そこからおもうと、前作『虎に翼』はかなり突出した朝ドラであった。 かなり強いドラマである。 『おむすび』との落差が大きすぎる。 『虎に翼』のヒロインは偉大な人物であった。 伊藤沙莉が軽やかに演じていたから、さほど重い存在には感じなかったが、きちんと国から表彰される女傑である。 日本で初めて女性として弁護士になった存在であり、しかも定年まで家庭裁判所の所長として働いている。定年後も弁護士として活動しながら、さまざまな婦人活動に参与していた。 法曹界の女性パイオニアでありながら、そのまま継続してずっと働きつづけているところが、すごいとおもう。 実にパワフルな人物だったのがわかる。 このドラマは、尋常じゃない人物を描き、多くの人に感銘を与えた。 しかし朝ドラはすぐに次に移る。
気難しいけど尊い「英傑」の物語だった
土曜日に最終話(最終のまとめ編)が放送されると、日曜一日だけはさんで、月曜には次のドラマが始まる。一日しかタイムラグがない。 休みなく働き続ける昭和の日本人みたいである。 歴史上の英傑の物語を土曜日まで放送し、一日置いて、月曜からは平成のギャルのドラマが始まるのは、なかなかの落差であった。まあ、ギャルのドラマではなく、正確に言うなら地方都市の女子高校生の地味な日常が描かれるドラマでしかない。 これは、若く、名もなく、そして地味なところがいいわけで、そういうデコボコな作品が連続しているところが朝ドラの魅力なのだが、まあそれをすべての人が納得するわけではないだろう。しかたがない。 『虎に翼』が描いていたものは、いうなれば至高の世界であった。 至高というのは、つまりは日常とは別の世界のことである。 観念的世界にとらわれている、という言いかたもできる。 もちろんヒロイン寅子は日常に雑事にまみれにまみれて生きているのだが、その頭の中には至高の音楽のように日本国憲法の条文が鳴り響いており(それはそれでちょっとどうかともおもうのだが)それを信じて、そして具現しようとして生きている姿は、気難しくはあるが、尊い姿だと言える。 「なんぴとも平等であり、差別されない」と唱えたところで、現実にはそこかしこに不平等があり、差別がまかりとおっているわけで、ふつうはそれは見て見ぬふりでやりすごすのだが、ヒーロー的寅子はその現実にも「はて?」と問い続ける姿勢を崩さない。 ここがすごかった。 コミカルに軽く描いていたが、とんでもない態度であって、常人のなせることではない。 こういうところが「英傑」の物語であったとおもう。 だから、制作陣の意気込みがいろんなところに感じられた。