5分で整う「頭浸浴」とは?どんな効果がある?体験してみた!
今、ヘアサロンで人気の新感覚スパ「頭浸浴」をご存じですか? 「5分間で整う」「髪が生き返った!」などの体験談とともに、見た目のインパクトからSNSで度々バズっています。果たしてどんな効果があるのか!? yoi編集部員の木村&種谷とライター海渡が、頭浸浴を開発した「タカラベルモント」のショールームにて実際に体験してきました。 【写真ヘアケア名品6選
■「頭浸浴」とは? 「頭浸浴」とは、フェイスラインからお湯をかけ流しながら、炭酸入りのお湯に頭全体を5分間浸けること。近年、サロンで当たり前のメニューとなった“ヘッドスパ”を開発したタカラベルモントが、2021年に秋田の温泉地に伝わる入浴方法から着想を得て開発しました。全国約5000軒以上のヘアサロンが導入しており、シャンプー後やヘッドスパに追加オプションとして人気を獲得しています。「短時間で、癒されたい」「気分を切り替えたい」「頭皮や髪の汚れをリセットしたい」「カラーの色もちをアップさせたい」という方にイチ押しのメニューです! ■「頭浸浴」の効果は? ✔︎温浴効果でリラックスできる フェイスラインに当たるお湯の刺激によって感覚が研ぎ澄まされるうえに、頭全体がお湯に包まれることでリラックスした状態へと誘ってくれます。 ✔︎頭皮や髪の微細な汚れをしっかり取り除く 頭全体を炭酸入りのお湯に浸すことで、頭皮を優しく洗浄。炭酸バブルが、キューティクルの重なりに蓄積した微粒子汚れを取り除いてくれます。 ✔︎ヘアカラーによるダメージ低減 炭酸入りのお湯には、カラー剤によってアルカリに傾いた髪や頭皮を中性領域へと導く効果も。髪のダメージ低減やカラー後の嫌なにおいの低減も期待できます。
■頭皮のこわばりがじわじわほぐれる! yoi編集部員が「頭浸浴」を実体験 ロングヘアのyoiエディター木村&種谷と、ショートヘアのライター海渡が「頭浸浴」を体験!プロセスを紹介します。 頭浸浴は、シャンプー後に行います。頭皮や髪の大まかな汚れを落としたあと、シャンプー台に頭浸浴の機器をセット。お湯を流し始めると、上部からフェイスラインに沿うよう、緩やかにカーブした炭酸入りのお湯が流れ落ちてきます。お湯の温度は38度前後で、施術はたったの5分で完了! 耳元の近くから、たまったお湯が流れ落ちるように設計されているため、心地よい水のせせらぎ音を聴きながらヒーリングタイムを過ごすことができます。 炭酸の細かな気泡が髪の毛のキューティクルに絡みつき、通常のシャンプーでは落とすことが難しい汚れをしっかりと取り除きます。サロンによっては、炭酸入りのお湯に、ジンジャーオレンジとアロマハーブの香りが付いていることも。 5分間のかけ流しが終了すると、たまったお湯を抜きます。そして、汚れがしっかりと落ちて浸透力が上がった髪の毛にトリートメントをしたら終了です。