宮内庁の公式インスタが“官邸超え”……予想以上の反響に担当幹部も「うれしい」 バッシング対応は?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
宮内庁は4月、公式インスタグラムを開設しました。日頃の皇室の活動に加えて裏側まで知ることができ、フォロワー数や閲覧数は好調です。一方でコメントは書き込めないよう設定するなど、バッシングのリスクも考慮しています。SNSを始めた背景を考えます。 【解説】結婚は両陛下が理想? 愛子さま「結婚観」「仕事と公務」を文書で回答 そこで今回の#みんなのギモンでは、「皇室の情報発信強化なぜ?」をテーマに、次の2つのポイントを中心に解説します。 ●インスタグラム 宮内庁が官邸超え ●憶測やバッシング対応は?
■令和3回目の園遊会に1776人を招待
加納美也子・日本テレビ解説委員 「4月23日、天皇皇后両陛下が主催される『春の園遊会』が行われます。その招待者が9日に発表されました。新型コロナウイルスで中止されていたため、今回は令和になって3回目の園遊会となります」 「去年の春と秋は招待者の規模が縮小されていましたが、今回は400人ほど増え、各界の功労者1776人が招かれました」 「発表された招待者の中には文化功労者に選ばれた、俳優の北大路欣也さん(81)、『天上の虹』や『アリエスの乙女たち』などで知られるマンガ家の里中満智子さん(76)、現代美術家の横尾忠則さん(87)らの名前がありました」 「Jリーグ創設などに尽力し文化勲章を受章した元日本サッカー協会会長の川淵三郎さん(87)も招待されています」 鈴江奈々アナウンサー 「長く活躍されている、各界で代表する豪華な面々が一堂に会する場なんだなと改めて感じます。そういった場で両陛下がお一人お一人に丁寧にお声がけされている姿がとても印象的な場でもありますよね」
■宮内庁公式インスタの初投稿は?
加納解説委員 「どんな会話をされるのかなというのも楽しみですよね。その時代時代に合わせて活動のスタイルも変化していく皇室ですが、宮内庁は4月から、まさに今の時代に沿った新たな取り組みを始めました」 「インスタグラムの公式アカウントの開設です。これが、宮内庁も驚く反響を呼んでいるといいます。宮内庁公式インスタの初投稿は、新年を迎えられた天皇ご一家の様子でした」