新型「フォルクスワーゲン パサート」多くの新技術+広大なスペース+快適性 新世代パサートの全情報!
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントB9:新世代パサートはエステートだけ。9代目となるVWパサートには、多くの新技術が搭載され、スペースが大幅に拡大され、これまで以上に快適性が増している!
持つことは、必要とすることに勝る。開発者がシャープペンシルで9代目「VWパサート」の仕様を書き上げたときのモットーは、おそらくそれだったのだろう。 新型「フォルクスワーゲン パサート」多くの新技術+広大なスペース+快適性
新型「パサート」は、おなじみの「MQB」プラットフォームをベースにして、兄弟車の「シュコダ スパーブ」とともにブラチスラヴァの生産ラインから出荷される。
一目でわかるパサート
均整の取れたオーバーハング、大きなラジエーターグリル、ドアハンドルをかすめるウィンドウライン下の折り目など、すっきりとデザインされたボディだ。ホイールリムのサイズは19インチに拡大された。風格があり、エレガントでありながら、地に足がついている。
パサートは全長で14センチ大きくなった
4.9メートルを超える全長は先代より14センチ長くなり、アウディA6、BMW5シリーズ、メルセデスEクラスに匹敵するサイズとなった。テクニカルデータを見ると、驚きのあまり目をこすってしまう。ホイールベースは5センチ伸びて2.84m、全幅は2cm拡大され、約1.85mとなっている。全高はほぼ同じだ。
メルセデスEクラスより大きい荷室
「パサート エステート」のリアハッチの角度は以前ほど急でなくなったが、ボディが長くなった分、トランクルームが広くなっており、リアシートのベンチを倒せば、1,920リットルまで収納可能だ。ちなみに新型「Eクラス エステート」は最大1,830リットルだ。
新型「パサート」のCd値も注目に値する。多くの微調整、フロントエプロンのエアカーテン、新しいエクステリアミラー、ルーフエッジスポイラー、リアの流線型形状などにより、Cd値は0.25(先代:0.3)となっている。さて、数字論はもう十分だ。私たちは新型「パサート」に乗り込み、その乗り心地を確かめる。そしてすぐに感銘を受けた。
最新世代のインフォテインメント
「パサート」のステアリングホイールは、ボタン付きのマルチファンクションステアリングホイールだ。これこそVWのあるべき姿だ。デジタルメーター(10.25インチ)と12.9インチのセンターディスプレイが標準装備されたモダンなコックピットの風景もある。写真の車両には、追加料金で大型のものが装着された。これは対角15インチ。いずれにせよ、中央のディスプレイには「MQB」用の最新インフォテインメントユニットである「MIB 4」の内容が表示される。