簡単時短料理・1週間2人分4500円の使い切りレシピに挑戦《4日目》「レンチン麻婆豆腐」
いまどきの節約・使い切り料理術を身につけたら、どんなメリットがあるのだろうか。 料理研究家のアドバイスを受けつつ、1週間分の献立選びから、食材の買い出し、料理にトライしてみた 【写真】4日目「レンチン麻婆豆腐」「ごぼうの磯辺風サラダ」 * * * * * * * ◆4日目(木曜日) 午後の時間が空いたので、明日からの忙しい日々に備えて残り4日分の夕食を作りおきする。 最初に食材を全部切り、献立ごとにひとまとめにする方法は、作る品数が多いほど機能的だと実感。 あおにーなさんのレシピはフライパンや鍋も使うが、電子レンジで完成するものが多くある。8品の作りおきと下ごしらえもして、調理時間約1時間半。 【昼食】 特大パックのおかげで、豚肉には余裕あり。豚肉、もやし、にんじん、キャベツ、玉ねぎを加えた焼きそばを食べる。 【夕食】 「レンチン麻婆豆腐」には、豆腐の半丁を使用し、残りは後日、冷奴にする予定。加熱時間を誤ったのか片栗粉が少々固まってしまった。でもこのレシピは今後さまざまな麻婆系料理に活用したい。 「ごぼうの磯辺風サラダ」は、青のりが利いていて、好みの味だ。冷凍保存可能だから、地元農家の露店で安い食材が手に入ったとき、大量に作ろう。
◆《4日目の夕食の主菜》 「レンチン麻婆豆腐」(豚こま肉を使用) 【材料】 ・豚こま切れ肉…50g ・長ねぎ…1/2本 ・しいたけ…1.5枚 ・木綿豆腐…1/2丁(150g) ・A ・鶏がらスープの素(顆粒) ・しょうゆ・酒・ごま油…各小さじ2・1/2 ・豆板醤…小さじ1/2 ・ショウガ・ニンニク(チューブ)…各2.5cm分 ・水…25mL ・水溶き片栗粉…大さじ1・1/2 ・小ねぎ・ラー油…各適宜 【作り方】 (1) 長ねぎ(青い部分もすべて)、しいたけはみじん切りにする。 (2) 耐熱性の保存容器にAを入れて混ぜ合わせ、ひき肉と(1)を加えて混ぜる。ふんわりラップをかけて電子レンジで3分加熱し、作りおきなら、容器ごと保存する。 (3) 食べるときにさいの目に切った豆腐を(2)に入れて混ぜ合わせ、電子レンジで2分加熱する。 (4) 水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、電子レンジで2分加熱しさらに混ぜる。お好みで小口切りにした小ねぎとラー油をかける。 ・『週末にパパっと作って、平日は食べるだけ! 1週間3000円作りおきレシピ』(あおにーな著)を参考に材料を2人分にアレンジ ・電子レンジは600Wが基準。火の通り具合を確認しながら加熱時間を調整してください ・電子レンジを使うときは必ず耐熱性の保存容器を使用しましょう ・ポリ袋はポリエチレン製で、耐冷温度が-30度、耐熱温度が110度のものを使用 (撮影=武香織)
武香織