HKSのR32GT-R【3】アウトバーンやニュルブルクリンクで磨かれたモンスターマシン
【BNR32改 HKS ZERO R vol.3】 サスペンションはHKSオリジナルのダンパーとスプリングを組み合わせ、ストリート走行を前提した仕様にセッティング。エアロパーツとの相乗効果で、抜群の高速安定性も実現している。なお、車両の製作に関してはセミオーダー方式を採っており、前述した内容は基本仕様と言えるもの。ここで紹介する個体は、エンジンやサスペンション、ブレーキなどに近年のパーツを使ってさらに戦闘力を高めたモンスターマシンだ。 【画像19枚】基本仕様は17インチのマグホイールが装着されるが、この個体は18インチのアドバンレーシングTCⅢとネオバAD08Rをセット。ブレーキキャリパーはブレンボで、前6ポット、リア4ポット オーナーはじつはこれが2台目のZERO R。1台目は2006年に購入して約5年乗ったものの、軽い単独事故で再起不能になってしまった。そこで、1台目の使用可能なパーツを新たなボディに移植し、現在の愛車を作り上げたのだ。とはいっても1台目と同じ仕様ではなく、エンジンはタービンを変更してVカムを装備。ミッションもR34GT-Rの6速を流用した。こうして近年のトレンドを取り入れたZERO Rは、さらなるアップデートが計画されている。 OWNER 「ZERO Rが発売されたときから欲しかったんですが、高価で買えなくVスペックⅡで我慢していました」と話すオーナー。あこがれのクルマを手に入れただけでなく、自分好みにチューニングしてさぞ満足しているかと思いきや、まだまだやりたいことはたくさんあるとか。そして「まずはタービンをGTⅢ5Rに交換して、そのうちトランスミッションをシーケンシャルにしたいと思っているんです」と、今後のプランを語ってくれた。 HKS ZERO R(BNR32改) *基本仕様 2014年式 カラー シルキーマルーン 全長×全幅×全高(㎜) 4550×1770×1320 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1505(前後とも) 車両重量(㎏) 1600 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2688 ボア×ストローク(㎜) 88.0×73.7 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps) 423 最大トルク(㎏-m) 39.7 変速比 1速3.214/2速1.925/3速1.302/ 4速1.000/5速0.752/後退3.369 最終減速比 4.111 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 255/40R17(前後とも) 発売当時価格 1600万円 初出:ハチマルヒーロー vol.045 2018年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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