【動画付き】え?このVWゴルフ2ですか?たったの900馬力ですが何か?(笑)モンスターゴルフ2のアメージングストーリー!
VWゴルフ2、スーパースポーツカーを一蹴。
900馬力、全輪駆動のクレイジーゴルフ2。ドイツの自動車整備士が、ゴルフ2をクレイジーな馬力のモンスターに変身させた。ボンネットの下には2.9リッターVR6エンジンが搭載され、スーパースポーツカーに簡単に追いつけるほど改造されている! え?このVWゴルフ2ですか?たったの900馬力ですが何か?(笑)モンスターゴルフ2のアメージングストーリー! 一見、この「VWゴルフ2」は目立たない。しかし、実はこのまだ若いクラシックカーのボンネットの下には、スーパースポーツカーと互角に渡り合えるほど、いや、それを凌駕するほど大きく改造された2.9リッターVR6エンジンが搭載されているのだ!
このVWモンスターの背後にいるのは、ノルトハックシュテットの自動車整備士、キム ペッツである。彼は「ゴルフ2」にフォルクスワーゲンのVR6エンジンを搭載しただけでなく、ボルグワーナー製EFR9180ターボチャージャーのブースト圧に耐えられるよう、大幅な補強を施した。 900馬力と1000Nmのトルクを発揮するゴルフ2 その結果、最高出力は900馬力を超え、トルクは1000ニュートンメーターに達した。このパワーは、シーケンシャル5速ギアボックスと最新の4MOTION全輪駆動を介してターマックに伝達される。 ラウジッツリンクサーキットで行われた「1/4マイルイベント」で、ペッツはこの小さなゴルフの実力を見せつけた。YouTubeチャンネルの「VeeDubRacing」がその様子を撮影し、このクレイジーなゴルフのベストタイムを記録した。 これは「ポルシェ911ターボS」や「リマック ネヴェーラ」には及ばないかもしれないが、驚くに値する。角張ったフォルムでスタート時のトラクションが低い古い「ゴルフ2」にとって、これは印象的以上のものだ。発進がもっとよければ、10秒台は簡単に切れるだろう。
VR6エンジン: 歴史のあるパワーハウス
技術オタク向け:VR6エンジンは普通のV型エンジンではない。シリンダー角度は60度や90度ではなく、わずか15度で、V型エンジンと直列エンジンをミックスしたようなものだ。VR6が「ゴルフ3」に正式に搭載されたのは1991年のことだが、ペッツはこのエンジンを「ゴルフ2」に移植し、適切なパフォーマンスアップグレードを施した。 このようなエンジンで、オーナーは可能性の限界に挑戦し、古い「ゴルフ2」でも真のパフォーマンスロケットに変異できることを示している。1/4マイルを走る多くのスーパースポーツカーオーナーが、突然沈黙するかもしれない。 ※ YouTube動画 https://youtu.be/pEq7-grBNTw
Bianca Garloff