「ガッツリ冷え込むまで“祭り”は続く」ルーシーの驚異的な喰わせ力を解説!
琵琶湖の超人気イケメンガイドの大西健太さんのウィークリーレポート。前回に引き続き、秋のルーシー祭りは継続中。そして巻き物ではジャングルウォーカーでロクマルも! 数釣りのルーシー、一発大物狙いでジャングルウォーカー、こんな展開良いんじゃないでしょうか!? 【画像】「デカいサイズがいきなりくるのが秋」釣れているのはやっぱりルーシー(笑)。
その日その時の状況にアジャストするのがバスフィッシングです!
今週のOKレポート! 10月後半なのにまだ暑いと感じる日も多く、今年は本当に季節感がズレる。でもバスの進行は季節通りな気もするので、違いがあるとすれば水中のウィードの量や水温の変化など! ここ数年こういったズレを感じますが、結局はその時その時でアジャストしていくのがバスフィッシングなので、今に合う釣り方をしていきます! ということで、ここ最近の琵琶湖ですが前回お伝えしたルーシー祭りは継続中! まだまだ釣れますよ! 釣れる期間はガッツリ冷え込んだ冬が到来するまで。これからも爆釣します! 数釣りはもちろん、いきなりデカいサイズもくるので要注意です(笑)。 今年はワカサギも多いので、ワカサギやハスっこなど小型のベイトを捕食しているバスにはルーシーは激反応! 11月に入ってもまだまだこの傾向は続くので、みなさんもルーシー祭りを楽しんでくださいね!
秋は巻き物。ジャングルウォーカーも出番が多い!
そして、巻き物も釣れ出してきてますよ! ウィードがまだまだ多いので、回避性能が高いジャングルウォーカーの出番が多い! 先日はロクマルも登場! 水温が下がってきている今からが巻き物も本番! 秋の琵琶湖を楽しみましょう☆
大西健太(おおにし・けんた)
明るく元気に釣りを教えてくれる琵琶湖の超人気ガイド。YOUTUBEや釣り番組など、各メディアで引っ張りだこで、琵琶湖以外にも精力的に足を運んでいる。