フランスで“映画の多様性”が実現している理由 横浜フランス映画祭 2024が開幕
松本 卓也(ニッポンドットコム) 映画の国・フランスが特別な思いを込める日本での一大イベント「横浜フランス映画祭」。コロナ禍明け2年目の今年から春開催となって、また新たな歴史を刻もうとしている。映画祭の主催団体ユニフランスの東京オフィス責任者に、フランス映画が多様性を実現し、世界に誇る傑作を次々と生み出す秘密を聞いた。
文化の“紹介”は双方向の“交流”
1993年に横浜で始まったフランス映画祭。一時期は東京などに開催地を移したこともあったが、2018年から再び横浜に戻ってきた。6月開催が定着しそうだった矢先にコロナ禍となり、2年間は12月と11月にフランスからの来日ゲストなしで行われた。 監督・俳優陣を招いて従来の華やかさを取り戻したのは前回の22年12月。1年と3カ月おいて、いよいよ今年から春の開催となる。日程も例年より1日多い5日間。横浜の新しい春の風物詩となることに期待したい。開催に先立って、主催する「ユニフランス」のエマニュエル・ピザーラ氏に今回の見どころを聞いた。 ―映画祭が本格的に再開して2回目ですが、今回のラインナップにはどんな特徴がありますか? まず、日本に関わる作品が2つ入っていることが挙げられます。1つはイザベル・ユペール主演、伊原剛志が共演する『Sidonie au Japon(『日本のシドニー』=仮題)』、もう1つは村上春樹の小説をアニメ化した『めくらやなぎと眠る女』です。 私たちユニフランスの使命はフランス映画を世界に知ってもらうことですが、文化を紹介するとは、常に双方向の交流、対話にほかなりません。それを象徴するのがこの2作品です。正直に言うと、たまたまタイミングよく良い作品に出会えたところはあるのですが、素敵な偶然に満足しています。 これまで同様、上映作品は主に日本で公開される前の近作で、フランス映画の現状を一望できるような構成になっていますが、今回は例外的に旧作が1本入っています。名匠クレール・ドゥニの代表作『美しき仕事』(1998)を4Kレストア版で上映します。 また今回初めて、12本の映画のほかに、テレビドラマを上映します。フランスで人気の『D’argent et de sang』(『カネと血』)というシリーズで、数年前に起きた「世紀の詐欺事件」を基にしたクライム・サスペンスです。監督は映画が本職のグザヴィエ・ジャノリで、映画とテレビシリーズの境界があいまいになってきた近年の状況を端的に表していると思います。カンヌやベネチアのような大きな映画祭でも、人気のテレビドラマを上映するのがトレンドなんですよ。