秋田犬が「いぬのおまわりさん」に パトカーの前でポーズをとる姿に大反響 「交番にいたら毎日あいさつしに行く」
「まいごのまいごのこねこちゃん」から始まる、童謡「いぬのおまわりりさん」。幼少期に、一度は耳にしたことがあるでしょう。そんな童謡から飛び出てきたかのようないぬが、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。 【動画】パトカーの前で「いぬのおまわりさん」に扮する秋田犬 実際の投稿 ◇ ◇ ◇
パトカーの前に立ついぬが話題に
「いぬのおまわりさん」 そんなコメントを添えて投稿された動画には、広い公園に停まっているパトカーの前で、制帽をかぶって立っているいぬが。後ろから人に支えられ、凛々しく片前足を上げています。 後ろ足でしっかり立ち、まんざらでもない表情。リアルないぬのおまわりさんの登場に、思わずほっこりします。 この様子を収めた動画がXで公開されると、3.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「交番にいたら毎日あいさつしに行く」「おやつをあげたら逮捕せずに許してくれそう」「タイトル、そのままですね」「現実にいたんですね? いぬのおまわりさん」「似合ってますね」などの声が寄せられています。
すっかり人気者! 「いぬのおまわりさん」になった秋田犬
かわいらしいおまわりさん姿が話題になったのは、12月で4歳になる秋田犬の「咲桜(さくら)」ちゃん。口のまわりから鼻先が短い、ベビーフェイスがチャームポイントの女の子です。 咲桜ちゃんは、飼い主さんのことは大好きですが、いぬは少し苦手。そのため、ドッグランでほかのいぬとたちと一緒に遊ぶことはあまりないそうです。 ある日、咲桜ちゃんと飼い主さんが散歩へ出かけると、いつも行く公園でイベントが開催されていました。そこには、警備をする警察官の姿が。飼い主さんは撮影用の帽子を借りて、咲桜ちゃんに被せて動画を撮ることにしました。 「うちのわんこを持ち上げて帽子をかぶせたら、警察官も写真を撮っていました」
咲桜ちゃんは撮影中、嫌がることなくおとなしくしていたそう。公園内にいた人たちを魅了し、カメラを向けられてもお利口さんに対応しました。 そんな咲桜ちゃんは、以前から警察官に興味を持っていたそう。今回のイベントでその関心度がさらに高まり、「“茨城犬警”で働きたいと言っております」と、飼い主さんは咲桜ちゃんの気持ちを代弁しています。 警察になりきり、大人気となった咲桜ちゃん。普段の様子は、インスタグラム(beatless_paul_play)でも見ることができますよ。 ○取材協力:あたろー(さくらnowar)(@achirou1985_j)さん
Hint-Pot編集部