「男は、歳を取るほど素敵になる」という法則は未だ成立するのか?【齋藤薫「大人美のマナーとルール」vol.22】
「男は、歳を取るほど素敵になる」との法則は未だ成立するのか? 上手に歳を取る人、取らない人、ランキング
今の時代、上手に歳を取るのは本当に難しい。むしろ以前より難しくなったと言っていい。言うまでもなく、美容医療の力を気軽に借りられる時代だからこそ、間違った方向に若返りしてしまう人が増えたから。 それは男性も同じ。最近は美容医療に通う男性も増え、女性よりもハマってしまう人が少なくないと言われる。 若い頃の顔とあまりに変わらないのも、それはそれで不自然だし、若さにこだわるあまりに美容医療の痕跡がありありと見えるのも残念だし、かといって、この時代にあまりに無防備に歳をとって見た目が激しく変貌してしまうのも、これはこれでまた残念。 もともとが男性の歳の取り方は、個人差が激しいが、そこへさらに極端な差が出てきていると言ってよく、美容医療が男性にとってポピュラーなものになるほどに、“するしない”の判断も含めて、歳の取り方に成功する人、失敗する人が、明快に二分されるようになってきたのだ。 【写真4枚】この記事で紹介した、その他のセレブの写真はこちらからチェック
本来男は、歳をとってからの方が素敵になる人が多いのに……
もともと男性は、若い頃より歳を取ってからの方が、むしろ素敵になるケースが少なくなかった。これ女性からすれば、うらやましい限りだが、シワが刻まれたり皮膚のたるみが出てきたあたりから、良い意味での渋みが生まれ、いっそ若い頃よりも顔印象として美しくなる男性って少なくないのだ。 にもかかわらず、余計なことをして、上手く歳を取れない印象を醸し出してしまう人が、今や少なくないということ。 そうしたことも加味し、上手に歳を取る人、取れない人を、ハリウッド俳優でここにランキング。 と言っても、全員がまだ歳を重ねている最中で、そういう意味での結論はまだ出ていない。あくまでも、上手に歳を取れそうな可能性を秘めた人をここに取り上げて、これから先どうかもっと上手に歳を重ねてほしいとお願いするランキングにしたいのだ。
上手に歳を取る人トップ3
上手に歳を取る人ランキング 3位……マシュー・マコノヒー 歳をとるほど、“鼻持ちならなさ”がなくなった人 端正な顔立ちとモデルのようなスタイルで、2000年代、30代の頃に『ピープル』誌で何度も「最もセクシーな男性」に選ばれ、ハイブランドのアンバサダーにも引っ張りだこだったが、正直この頃は、かっこよすぎて鼻持ちならない感じがしたほど。ところが歳とともに、そのイケすかなさが減り、どんどんいい男になっていった。55歳の今まさに、渋いイケオジ完成! もちろんお直しなし! 2位……ブラッド・ピット 誰より好感度の高い歳の取り方をした人 若い頃のキュートな美しさもさることながら、その印象を変えずに自然に年齢を重ねていき、極めて好感度の高い歳の取り方をした。今やもう60代。でもそうは見えない若々しさも含めて、ある種、理想的。若い恋人ができても、違和感なし。このまま老人になってもなお好感度は高いはずの類い稀な存在。 1位……ジョージ・クルーニー 若い頃はビミョー、むしろ歳をとるほど素敵になった人 現在63歳、今や、“いい男”の代名詞のようになっているけれど、若い頃のこの人は、はっきり言って、ちょっとビミョーであった。眉の太さとギョロっとした目の大きさが目立つ個性派俳優そのものと言ってよかった。「男はむしろ歳をとってからの方が素敵になる」という法則を地でいく人。刻まれたシワの1本1本が人間的なセンスに見えるのは、この人の懐の深さと知性によるもの。