ファッション小売 の未来は「コミュニティ重視のコンセプトストア」か?:Luxury Briefing
ブランドにとってリスクを最小化し、ターゲット顧客に価値ある体験を提供するコンセプトストアが「小売実店舗の未来」の候補として力を増しており、ファッション企業はそれに乗って賭けに出ている。 そうしたブランドのひとつに、フランスのファッションブランド、ブラックパリ(Blvck Paris)がある。同ブランドは、ニューヨークの新しい多面的な小売スペース、ザ・デン(The Den)を通じて米国市場に物理的に参入した。ザ・デンのインテリアと商品は黒を基調とし、いかにもニューヨーカーらしいスタイルに対応しているが、これは不動産業者のヤロン・コーエン氏が立ち上げたシェアフロント(Sharefront)が手がけた初のストアコンセプトによるものだ。店内には、アパレルやアクセサリーブランドのショップインショップに加えて、グランドセントラルコーヒー(Ground Central Coffee)のショップ、エディションX(EditionX)のマガジンスタンド、ゲームラウンジのブラットビリヤード(Blatt Billiards)、バーやレコーディングスタジオなどがある。ブラックパリのほか、ハイエンドのメンズブランド、イニミーゴ(Inimigo)、ニューヨークを拠点とするデニム会社NTK NYC、ジュエリーに特化したオリーブ&チェーン(Olive & Chain)、コロンのブティックのロストトライブ(Lost Tribe)なども出店している。空間のあちこちに置かれたカルディール(Kardiel)の家具やブラットのビリヤード台は実際に購入することができる。
すべての店舗がひとつの共有のコンセプトを持つように
「将来的には、ほとんどすべての店舗がひとつの共有のコンセプトを持つようになるだろう」とコーエン氏は述べ、シェアスペースから利益を得ている他の企業を列挙した。そのなかには、キャピタルワン・カフェ(Capital One Café)、メイシーズとトイザらス(Toys R Us)、ダンキンドーナツ(Dunkin’ Donuts)、バスキンロビンス(Baskin-Robbins)、サブウェイ(Subway)などがある。「同じ顧客を持つ企業は、家賃を節約する(方法を見つける)と同時に、来店者数を増やしている。いま我々のような小売スペースは、小売を営む上でもっとも安価で利用しやすい方法なのだ」。 ザ・デンのテナントとのパートナーシップはさまざまだとコーエン氏は言う。委託販売で運営しているところもあれば、「サブスクリプションモデル」を活用して家賃を支払っているところもあり、また店舗の売上の一定割合を支払うテナントもある。リースは国際的なブランド、州外のブランド、eコマースのブランドが獲得しており、期間は最低6カ月間となっている。この契約の下で、シェアフロントが設備費やスタッフの配置を含む運営費を負担する。