「まだまだ元気」→油断禁物…本人が思うよりかかる『高齢者の道路横断時間』警察の“実験”で分かった危険性
愛知県の2024年の交通事故死亡者は10月16日時点で109人、東京都と並び全国最多です。その半数以上を占める65歳以上の高齢者の事故を防ごうと、こんな実験が行われました。 【動画で見る】「まだまだ元気」→油断禁物…本人が思うよりかかる『高齢者の道路横断時間』警察の“実験”で分かった危険性
■高齢者に多い「横断中の死亡事故」
愛知県の運転免許試験場で、70代から80代の高齢者が集まり、安全に道路を横断するための実験が行われました。
愛知県内では2023年の1年間で、29人の高齢者が道路を横断中の事故で死亡しました。 2024年も10月10日に、岡崎市で道路を横断していた80歳の男性がはねられ死亡する事故がありましたが、現場に横断歩道はありませんでした。
愛知県警が「横断歩道を使わないことがある」という高齢者に危険性を認識しているか尋ねたところ、8割近くが「注意すればよい」や「いつも横断しているので大丈夫」、「車が止まってくれる」などと答えました。
■道路の横断にかかる時間は「1.5倍」?
まだまだ元気と思っていても油断は禁物です。 実験では、まずは警察官が幅13メートルの道路を横断するのにかかるタイムを測定します。30代から40代の警察官の平均タイムは7.85秒。 一方、70代から80代の高齢者の平均は11.75秒と、およそ1.5倍かかりました。
もし、実際に車が走ってきたらどうなるのか?70メートル先から時速40キロで車が来た想定で、無事道路を横断できるか実験が行われました。
見た目では余裕があるように見えますが、実際に歩いてみると、車が来る前に渡り切れない高齢者がいました。 時速40キロで車が接近する想定では、5人中2人が間に合わず。さらに時速60キロになると、5人全員が横断できませんでした。 85歳男性: 「車は思ったより速いなと実感しました」 81歳男性: 「歩幅が狭いから、若い時みたいに渡れるという意識でいると危ないかもしれない」
■夜間の横断には「反射材」や「LEDバンド」
日没の時間が日に日に早くなる秋、夕暮れ時から夜間にかけて、死亡事故が増加します。 黒い服を着て、反射材やLEDバンドをつけた状態と、何もつけない場合を比較する実験をしました。何もつけていない人、反射材をつけた人、LEDバンドをつけた人の3人に40メートル先に立ってもらいライトを当てると、何もつけていない人の姿はほとんど判別できません。