「ヒュルケンベルグと真逆のことを…」角田裕毅は7位マイアミGP決勝でなぜ第1スティントを引っ張ったのか、本人が戦略を明かす|WEDNESDAY F1 TIME
2024年の第6戦マイアミGP決勝で7位入賞を果たした角田裕毅が、ミディアムの第1スティントを長めに引っ張った理由について明かしている。 【動画】角田裕毅、マイアミGP粘りのロングスティント中にセーフティーカー…ピットインを終え大幅ジャンプアップに成功! 角田はマイアミGP予選でQ3進出を果たし、決勝では10番グリッドからのレース開始となった。第1スティントにミディアムを選ぶと、そこからロングスティントを敢行。前方のメルセデス勢を追いかけ、安定したラップペースを刻みながら走り続けた。 28/57周目のターン3でローガン・サージェントとケビン・マグヌッセンが接触すると、状況が一変する。サージェントがターン3奥でマシンストップとなり、レースはセーフティーカー導入となった。 このタイミングで角田はすぐさまピットに入り、ハードタイヤにスイッチ。これでピットアウト後はメルセデス勢よりも前の7番手。前方にはレッドブル、フェラーリ、マクラーレンの3チーム6台しかいない状況となった。
セーフティーカーからの再開後、角田はラップペースの速いルイス・ハミルトンに抜かれてしまったものの、その後はすぐ後方、同じくハードタイヤを装着するジョージ・ラッセルとの差を徐々に広げていく。 レース終盤にはカルロス・サインツがオスカー・ピアストリとの接触を引き起こし、ピアストリはフロントウイング交換で入賞圏内から脱落となった。これで角田はP7に浮上し、そのまま7位でフィニッシュチェッカーを受けている。今季3度目の入賞で獲得ポイントを14まで伸ばし、ドライバーズランキングでもランス・ストロールを抜いて総合10位に浮上した。 角田は『DAZN』の『WEDNESDAY F1 Time #11』にリモート出演。番組MCのサッシャ氏、師でもあるレーシングドライバーの中野信治氏とともに、マイアミGP決勝を振り返った。
スタート時、実は角田の後ろにいたピエール・ガスリーがイン側で行き場所がなく、エイペックスに付けずにコース外を走りながらポジションを落としていく映像が流れた。この時、角田は思わず「うわ、危なっ!こんなに危なかったのか」と口に。盟友ガスリーとターン1であわや接触だったことに驚きつつ、こう説明した。 「スタートはRBとしては昔から苦戦していた。スタートをとにかく見つめ直して、少しやり方を変えた。RBとしては(ダニエル)リカルドもそうですけど、スプリントレースでも良いスタートができて。今回、僕も良いスタートができた。(決勝では)ポジションを一つ上げられたのかな」
【関連記事】
- ●ノリスがマイアミGPを制し、110戦目で涙のF1初勝利!フェルスタッペン、ルクレール表彰台…角田裕毅はSC中ピットインが奏功し7位入賞|F1
- ●角田裕毅が『F1』公式マイアミGPパワーランキングで2番手の高評価!「週末のスタートは劣勢だったが、形勢を逆転した」|F1
- ●角田裕毅「最終ラップであの抜かされ方はダサすぎる」マイアミGPスプリントでP8も、終盤対ハミルトンの駆け引きを悔やむ|WEDNESDAY F1 TIME
- ●2025年のF1カレンダーが発表!日本GPは第3戦(4月4日~6日)に実施、オーストラリアGPが6年ぶり開幕戦で全24戦予定|F1
- ●2024 F1日程・カレンダー・スケジュール|F1